リビングで何とかしのいでましたが体がずっと熱々のまま今日は稽古指導の日でした🥋🥋



行きは土砂降りの雨で海岸線はまあいつもよりは混んでなかったかな~🌊






で、指導の時に女性などもいて約束組手などをしていて様子を見ながらやっていたのですが、、、




普通一般部でも女性や中学生等が混じってくる場合基本的に組手は相手が怪我をしないよう黒帯や上級者が配慮しながらその時その時で力加減をわきまえて練習をしていくよう自分のクラスでは心掛けています。





勿論男同士の一般同士でしたらライトでも白熱することもありお互いに相手のパワーに合わせる様にしてます。





私の考えでは勿論武道空手であり直接打撃の極真空手の精神というのは揺るぎないものがありますがそれを学んでいる過程で要は黒帯や上級者であるならば初心者、女性や子供等と当たる時はそれなりの力加減が出来ないでバチバチやっていたらただのシゴキになってしまうのだと思います。





相手がそこに居てくれてこそ自分や他の人が組手の技術を学べるので1人勝手にやってしまうのは武道に対しても相手に対しても精神に反すると思ってます。




なので今日は色帯でちょっとルールがわからない人にその精神を体で感じて貰うために組手では3度程倒しました。




上級者になれば相手の力とか強さを見て対応するべきなんです。




女性や子供とやる時に力加減をわきまえてないと相手が大怪我するのは当たり前⚡





これから自分が上級者になっていく上で色々な相手がいるし色々な条件下でやることも沢山あるので伝えられる人がキチンと伝えるべきなんです🥋





多分1週間位は脚を引きずって生活ですが体格のいい方なので大丈夫だと思います😊





素直でいい方なので彼にはいい勉強になったと思います。





昔は私が通っていた某道場ではそんな事を教えてくれるような雰囲気ではないし極真空手を学びにくる皆とはお互い毎回潰し合いのような修羅場とかもあって殺伐としていた時代もありました。




私も何度も金的や顔など殴られて気絶したこともありました💦






それに比べれば今のこの在り方というのは万人が平等にお互い心技体をちゃんと学んでいける環境になってると思います🏋️




だからこそいい環境で学べる絶好なチャンスだと考えて欲しいです🙏




どちらが良い悪いではなく師の思いをこちらはキチンと受け継ぎより良い道場にしていく努力をしていくことと後輩に武道空手の在り方を指導員は伝えていく義務があると思った今日でした👆




さて、話は変わり例のエアコンの修理の方が来てくれて原因を見たらなんとリモコンが壊れていただけでした💦😳




来てくれた方がとてもいい方でリモコンだけだと保証が効かず出張費とかも取られるだけなので本体の受光盤を替えてくれてそれで保証扱いにしてくれました🙏



とてもとても感謝です🙇🙇


何とか頭がメルトダウンする前に助かりました(笑)




汎用のリモコンでも大丈夫なので早速Amazonでポチっておきました😆✌️



5日間リビングはエアコン無しでしたがいやはややっぱりエアコン発明した人は本当に偉い‼️と思いました(笑)😊



コマルも涼しくなったリビングでグーグー寝てます😆


🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕