こんにちは!

林歯科医院スタッフの辻です。

 

寒暖差が激しいですが、昨年と比べると暖かく過ごしやすいような気がします。

今年もあと少しですが、手洗いうがいをしてインフルエンザや風邪には十分気をつけて下さいね。

 

 

 

「おかあさんやすめ  ははきとく」という言葉はご存知ですか?

オムレツ、カレーライス、アイスクリーム、サンドイッチ、焼きそば、スパゲティ、目玉焼き、ハンバーグ、ハムエッグ、ギョーザ、トンカツとトースト、クリームシチューの頭文字をとったものでこれらは、歯やからだに良くない食べものなんだそうです。

 

 

やわらかい食べものなので、あまり噛まずに食べられます。そうすると、顎があまり発達しないので、かみ合わせや歯並びに影響が出てしまいます。また歯や歯のまわりの組織への刺激が減って、新陳代謝がわるくなり、歯周病の原因になります。

しっかりと噛まないと唾液もあまり出ないので、歯の汚れが洗浄されず、むし歯の原因にもなるのです。

また、カロリーも高いので食べすぎると生活習慣病の原因にもなります。

 

 

 

良い食べものを表すことばとしては、「まごわやさしい」だそうです。

豆、ごま、わかめ、野菜、魚、椎茸、芋

 

 

元気にはたらけますようにと、黒豆。

将来の見通しが良くなるように、れんこん。

子宝が恵まれるように、里芋、数の子

平安と平和を願う、紅白なます

毎年何気なく食べているおせち料理ですが、おせち料理にはからだに良い食べものがたくさんあることにびっくりしました!

 

 

「おかあさんやすめ  ははきとく」の料理をはじめ、お菓子類にしても、みんな大好きな食べもので、食生活には欠かせないものです。

ですから、良い食べものもきちんと食べてバランスのよい食生活にしましょう。

そして食べた後には、きちんと歯を磨いて下さいね。

 

 

 

三重県松阪市嬉野須賀領町507-1

医療法人尚志会 林歯科医院

0598-42-7272

http://www.hayashi-shika.com/