こんにちは。林歯科医院です。

 

今週のお花をご紹介させて頂きます!

今週のお花は、「スプレーウィット、ネリネ、バーゼリア、コットン、トルコキキョウ」です。

 

 

「スプレーウィット」(写真 白いお花 小)

季節:通年

スプレーウィットは4月24日にご紹介させて頂きましたが、ここではおさらいとしてご紹介させて頂きます!

スプレーウィットは、白いバラの事を指しています。花言葉は、「私はあなたにふさわしい」、「愛の吐息」、「純潔」、「私はあなたを尊敬」です。赤いバラも素敵ですが、バラにもいろいろな種類があるので、調べてみると面白いかもしれませんね。

 

「ネリネ」(写真 白いお花 中)

季節:周年

ネリネは9月9日にご紹介させて頂きましたが、ここではおさらいとしてご紹介させて頂きます!

ネリネの花言葉は、「また会う日を楽しみに」、「忍耐」、「箱入り娘」です。ギリシア神話に登場する美しい水の妖精「ネーレーイス」の名にちなんでいます。

英語では学名と同じ「ネリネ」と呼ばれます。また、花に日が当たると宝石のようにキラキラと輝く事から、「ダイヤモンドリリー」とも呼ばれます。

 

参考:http://hananokotoba.com/nerine/

「バーゼリア」(写真 実)

季節:初夏~夏

バーゼリアは10月25日にもご紹介させて頂きましたが、ここではおさらいとして、ご紹介させて頂きます!

バーゼリアの花言葉は、「情熱」、「熱心」、「小さな勇気」です。南アフリカが原産地で、名前のバーゼリアは化学者「イェンス・ヤコブ・ベルセリウス氏」に因んだものです。スギに似た葉をつけます。

 

「コットン」(写真 わた)

季節:7月~9月頃

コットンは2016年11月28日にもご紹介させて頂きましたが、ここではおさらいとして、ご紹介させて頂きます!

コットンの花言葉は、「優秀」、「偉大」、「有用」、「有益」です。コットンは皆様ご存知の通り和名に訳すと綿なのですが、綿という植物が、衣類として私たちの生活を支えている為、綿に敬意を払い作られたのが、これらの花言葉だと言われています。

 

参考:https://tanpure.com/articles/2606/

「トルコキキョウ」(写真 白いお花 大)

季節:5~8月

トルコキキョウは11月6日にご紹介させて頂きましたので、今回はおさらいとしてご紹介させていただきます!

花名のトルコキキョウは、つぼみの形がトルコ人のターバンのようであり、花の姿・色がキキョウに似ていることに由来するともいわれています。花の名前にトルコとありますが、原産地は北アメリカです。

トルコキキョウの花言葉は、「すがすがしい美しさ」、「優美」、「希望」です。色は紫、ピンク、白、黄色、緑、青など様々です。

 

 

三重県松阪市嬉野須賀領町507-1

医療法人尚志会 林歯科医院

0598-42-7272

http://www.hayashi-shika.com/

以前の今週のお花はこちら

 

AD