川口友梨香アナ・海外ニュースのキャスター
わたしの推しであるNHK女性アナ川口友梨香アナが、朝の番組の海外ニュースでキャスターをしていた、という事を今朝発見した。
ま、どのアナウンサーの方も男女限らず大学での成績は優秀でしょうが、特に海外ニュース担当となると語学力が問われます。
帰国子女など大学の成績以外の経験がある人はこうした海外ニュースの担当者になることには有利。川口アナの経歴は存じませんが、そうした経験をなさっていたのかもしれません、ま、それはどうでもいい。
こちらキャスターのお顔
わたしが最初に彼女の存在を知ったのが、『ヴィランの言い分』。初代アシスタントの久保田祐佳アナからバトンを受けた2代目アシスタントに就任。当初画面に登場の際はあまりにも硬く、バラエティ番組のアシスタントはどうなのだろうとおもった。
というのもこの番組は「ヴィラン」という世の中の嫌われ物をいや、そうではなくちゃんと世の中にも役だっている、を示す番組で、アシスタントもいわゆるボケの演技も必要。
初登場の川口アナは、もうガチガチで司会の俳優八島智人のツッコミにも動揺、大丈夫だろうかと思った。が、二回目からは堂々とヴィラン達の良いところを擁護し進行することができ、番組から望まれているゲストたちからのヴィランへの非難にも動ずることなく(ツッコミに笑わせられる、ということだが)ポーカーフェイスを貫く。
そのお顔、つまり真顔で画面に登場しなければならないのが、ニュースキャスター。川口アナには適している番組といえる。しかし、この番組でいえばラストに各国のお祭りなどの報道も伝えるコーナーもあって、ここでキャスターといえでもほっこりしなくてはならず、同僚のベテラン望月麻美キャスターはとてもいい笑顔を見せるが、まだ川口アナはその域にまでたっしていない、ようだが。
基本、真面目キャラなんですね。でも時折見せるバラエティ番組でのほぐれたお顔が、それゆえに貴重です。>
こちら、バラエティ番組のアシスタントとしてのお顔。
そのお顔、つまり真顔で画面に登場しなければならないのが、ニュースキャスター。川口アナには適している番組といえる。
(おまけ)川口アナがナレーションをしている番組があります。それが『にっぽん百低山』です。