桜庭ななみの現在の姿にびっくり | きつねの部屋ブログ版

桜庭ななみの現在の姿にびっくり

 NHKの地方発進ドラマ鳥取県ものの録画を視た。いきなり画面は建物の二階への外階段の踊り場で、制服らしきエプロンをかけ、女性が煙草を吸っているところを写す。

 

 その女性欠伸をし、いかにもけだるそう。そして同僚らしき女性が声をかけて、その女性、どうやらスーパーのバイトをやっているらしい。

 

 アップになった顔を視て、どこかで視た見た顔だ。目の辺りに見覚えがあるが誰なのかはすぐに判別できない。ドラマは進んでいくも良く分からず、仕方がないのでウィキペディアで調べた。

 

 なんと桜庭ななみであり、もうあまりの変化にもうびっくり。頬がこけて顔がやせえているようで、数年前の面影は目だけ、いわれてみれば桜庭である。

 

 この変わりようはなぜなのか。結婚をしたからなのか、それとも不摂生だからか、印象の変わりように驚いた。

 

 そういえばこのごろドラマに出演したか、記憶がない。以前はもうちょっと丸い顔立ちだったように思えたが、わたしの勘違いか。

 

 特に大好きというわけでもなかったのだが、でもあれほどドラマにでていたのにふっと姿を消していて、すっかり彼女の存在をわたしはわすれていたようだ。

 

 最後に彼女をドラマで観たのは大河ドラマ『西郷どん』。彼女は主演の鈴木亮平演ずる西郷隆盛の妹役。鹿児島出身ということでキャスト入りしたのだろう。ただ大味な大河であったのでわたしは途中でリタイアした。

 

 以来彼女をテレビで見かけることはなく(民放ドラマは作品を選ぶので)、思い出せなかったのかと思うが、変容が劇的と思えるほどであった。人間変われば変わるものであるが、ちょっと残念。