しゅと犬くん愛 | きつねの部屋ブログ版

しゅと犬くん愛

  NHK4月に番組改組にともなって、午後6時台の遅い時間にでてきたお天気おねさん黒田菜月としゅと犬くんが5時台にも出演している。

 

 それほどの人気を得た、ということで最初の彼を見つけた時の喜びがよみがえった。以前のお天気お姉さんi市村紗耶香嬢が操り確か5時台の最後の1度きりしかしゅと犬くんと一緒にでなかった。それが2022年の4月で、昨年からは「ちょこっとしゅと犬くん」と中継地点の紹介、そしてコーナーが変わっていつものように水曜日のラッカ星人がシレっと登場する本番と上記のように3度も出演している。

 

 一昨年市川お天気キャスターから黒田お天気キャスターに変わった時、初登場のしゅと犬くんとの相性が良かったのでこの先も彼女がしゅと犬くん係をするのかとおもっていたが、昨年から黒田キャスターに変わり、少しがっかり。

 

 しかし市川キャスターよりも積極的な笑顔を振りまいてくれてむしろしゅと犬くんの顔が地味にみえるくらい張り切っていて、それでもしゅと犬くんの「飼い主さん」と認められるようになった。

 

 今更乍らだが、しゅと犬くんの犬種は柴犬。この犬種はそれほど愛想はないがじっとしているだけでもジワっと可愛さが染み出てくる。

 

 日本犬はだいたいそう。積極的に行動したりなついたりしないかわり、主人には従順というところがいい。

 

 しゅと犬くんも、目はまったく動かないし、愛想を振りまくわけではないがついなでたくなってしまうところが柴犬の柴犬らしいところ。

 

 もうすっかりお天気コーナーのレギュラーとなり、これからお天気お姉さんが変わってもしゅと犬くんは永遠であろう。というかそうあってほしい。

 

 とまぁ犬好きのわたしはぞっこんだぜ。