八代亜紀さん、逝く | きつねの部屋ブログ版

八代亜紀さん、逝く

 八代亜紀さん、昨年末の12月30日になくなっていたことが今日の夕方のニュースで知った。詳しい死因は分からないが膠原病関連の疾病らしい。最近彼女の動向がしらされていなかったが、長い間入院していたという。

 

 どうりでジャニーズ事務所問題があり、八代さんの紅白歌合戦出場がとりざたされなかったのはそのせいだったのか。

 

 享年を聴いたらわたしとごく近い年齢、この人年をとらない人かととおもっていたので驚いた。どれくらい入院をしていらしたのだろうか、病で苦しんでいなかったかかと思うとさぞかし辛いことであったたのではないか。

 

 彼女がヒットを飛ばしたのはデビューしてから随分とたった時らしい。そういえば歌番組や旅番組などで彼女を見始めたのは既にヒットを飛ばした後であった。ということはわたしは既に働いていた頃だ。

 

 彼女の本業である演歌歌手とは別の顔である絵画もテレビで何回も紹介され、その腕前はかなりのものと受け取った。

 

 でも幸いというか、能登半島地震のことを知らずに、というのが良かった。いや元気な彼女だったら何等かの支援を震災地で行っていたのかもしれない。ご冥福をお祈りいたします。

 

  なお記事をアップした後知ったのですが、彼女の死因は急速進行性間質性肺炎であったそうです。入院時の症状とは異なり、ということは入院看護中に発症し、亡くなるまで時間はそうかからなかった、ということであり、まわりの方もご本人もさぞかし無念であったことでしょう。