浅野里香アナ爆笑 | きつねの部屋ブログ版

浅野里香アナ爆笑

 はい皆さん元日、2日と能登沖震災と航空機事故で明けた2024年。新年のお祝いムードが吹っ飛び、2024年令和6年はいったいどんな年になるのかとお思いでしょう。

 

 そんなあなたに贈るこの笑顔。初春(はつはる)という気分ではないでしょうが、これを視て、ああ正月がきたぁ~とおもっていただけると幸いです。

 

 

 

 ハイ、この写真はどなたかはおわかりですね。そうNHKの浅野里香アナです。番組は「東西笑いの殿堂」でのMCをなさっている姿です。

 

 本来でしたらこの番組は元日の朝方からの生放送となるはずでした。ですがご承知のとおり、能登沖地震、それに次ぐ羽田空港での航空機同士の衝突事故など正月からとんでもない事が起こり、番組は飛んでしまいました。

 

 ですが少し落ち着いた3日に録画ではなく、従来通りの生放送され、ようやく正月らしく笑える気分になっていたところ、グッドタイミング。わたしも沈んだ気持ちも少しは上るかもと視聴してみました。

 

 さて、わたしはこの数年この番組を観ておりませんでした。というのもお笑いに飽きた、といいますか積極的にテレビで演芸を観るというのもなぁ、という気分でしたので。

 

 が、たまたまNHKにチャンネルを合わせたところ、この浅野アナの大笑いの絵が現れ、キャッ、里香ちゃんがでているう~~、で視聴することにしました。

 

 もう放送中止しかと思っていました。ですが一日放送が出演者たちもおそらくスケジュール上の混乱と、段取りを変更するなどはあったようですが、なんとか放送にこぎつけた、ということでしょう。芸人さんたちも多くは待機してましたからね。

 

 浅野里香アナの笑顔は『ブラタモリ』の時から好ましく思っていました。ですがニュースを読む彼女では真顔でつまらなく、リポーターをしている『アサイチ』にはわたしが起きておらずで、彼女の笑顔を観る機会が少なくなっていたので、これは嬉しい。

 

 彼女の四角いお顔全体が笑うので見ていて、こちらも楽しくなる。朗らか、というというより温かい人柄が感じられます。

 

 司会、といっても一人ではなく集団司会。東西対決、ということで東は爆笑問題、西は中川家、それぞれが東、西のお笑い芸人を紹介する。浅野アナは長テーブルの一番奥にいてそれほど目立たない。

 

 芸人さんたちが芸を披露すると、彼女はもう笑う、笑う。しかし画面的に遠くなかなか私はカメラのシャッターを押せない。NHKのアナウンサーの仕事は番組の進行もだが、時折入るニュースプログラムを視聴者に告知するのが役目。

 

 その時にアップになる。しかし当然真顔。

 

 でこの番組の最後の最後に画面右の芸人さんたちが座るひな壇に座りトリでの爆笑問題と中川家の演じた芸を観る、というシーンでこの写真が撮れた。

 

 どうでしょう、わたしは浅野里香アナはカワイイとおもいますが。ホント、彼女を見ていると厭なことを忘れてしまいそう。

 

  1月5日、本日のネットニュースに浅野里香アナが既に一般男性と結婚し、この度オメデタといういう報道がありました。いあぁ、まずは目出度い(#^^#)。

 

 これからの勤務は本人の状態を見て仕事の配置を考えると、NHKの担当者が答えたとのこと。