めでたい、福原遥朝ドラへ | きつねの部屋ブログ版

めでたい、福原遥朝ドラへ

 ということで来年秋、大阪発の朝ドラの主演に福原遥嬢が選ばれる、というニュースが昨夜報道された、おめでとう。

 

 現在放送中の『アンラッキーガール』では毎回毎回不幸な目に遭い、しかしもちまえの明るさと諦めでその日をやり過ごすという役柄を演じていて、この度のことはアンラッキーどころかラッキーガールじゃんと、神様は彼女に微笑んでくれた。

-

 彼女が子役のころは、やはりNHKのEテレで料理の番組を担当していたと聞いた。それ以前のもう20年近く前だが同様の女の子が料理を作るという番組までは観ていたが、多分彼女はその2代目なのだろう。

 

 この時の彼女を観たかどうかは記憶があいまい。でも『3年A組-今日から皆さんは、人質です』や、あの『ゆるキャン△』での演技から注目しており、その後佐々木蔵之介とヒロイン(娘)役で共演、『アンラッキーガール』では主演を務めてキャリアは充分。

 

 『ゆるキャン△』での毒づきやツッコミのセリフは、丸くて親しみやすいお顔と反比例してとてもおもしろかった。

 

 とはいえ今回の主役を射止めたのは指名ではなくオーディションで2,545人のなかから選ばれた。

 

 正直あのまん丸のお顔はシリアスドラマには向いているとは思えないが、大阪発の朝ドラでは『おかえりモネ』のようなシリアスな展開にはなるとは思えず、彼女の笑顔が活きる演技ができるだろうし、そう期待している。

 

 ただ今回のテーマは空に憧れる少女という役柄らしいが、『まんてん』のような宇宙まで飛んでいくというような突拍子のないような話しにしていただきたくない。

 

 

 ということは『ゆるキャン△3』はないか、それは残念。