01古民家再生プロジェクト〜飲食店のデザインプロセス | 飲食店デザイン研究所|人気・繁盛店舗の開業経営とデザインとの関係

飲食店デザイン研究所|人気・繁盛店舗の開業経営とデザインとの関係

味、サービス、立地、インテリアなど人気店舗は「こだわり」がある。カフェ、バー、レストラン、イタリアンと新たな業態が生まれる東京23区、横浜、千葉、埼玉、アジアの各都市。差別化の為、メニュー、ロゴ、看板、写真撮影もこだわる事が繁盛し経営し続ける鍵となる。

今回のテーマは「古民家再生」です!古民家を飲食店に蘇らせるプロセスを皆さんと一緒に見ていこうと思います。来年1月より着工しますので、本当にリアルなお店作りが見れると思います。

これから飲食店を始めようと思っているオーナーさんやインテリアを勉強している学生さん、カフェやうどんの好きなグルメ通の皆さんなどなどいろんな人に見ていただけたらと思っています!

それでは、第一回目。今現在の物件状況を説明します。

物件は東京都中野区の鷺ノ宮駅の近くです。建物は2階建ての木造。真壁構造で壁は土壁で出来ています。なかなか最近では見られないです!

以前は1階がお寿司屋さんだったようで、奥に厨房があったようですが、今だとこの状態では、保健所は通らず営業出来る状況ではないです。2階は従業員の住まいのようで、和室が二つある状況です。それを今回はうどん、カフェの業態にしていきます。

こちらが外観写真です。
飲食店開業オーナー様必見!店舗デザイナーが選ぶ繁盛店探し!☆小さなカフェから高級レストランまで☆

そして、こちらが入ったところの内観
飲食店開業オーナー様必見!店舗デザイナーが選ぶ繁盛店探し!☆小さなカフェから高級レストランまで☆-UCS1

2階に上がった一つの和室
飲食店開業オーナー様必見!店舗デザイナーが選ぶ繁盛店探し!☆小さなカフェから高級レストランまで☆-UCS3

どうでしょう!?なかなか年期の入っている建物ですよね。建物自体もすごく小さいのです。これをいかにして、街に必要な店舗にするかがネックとなります。

インテリアデザイナー
アートディレクター
ファブリックコーディネーター
書道家
監督さん
職人さん
厨房屋さん
などなど、
いろんな人達の力を合わせて素敵なお店を創り上げていきたいと思います。

▽クリックにご協力お願いします!
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ

にほんブログ村