横浜にてカフェうどん?! | 飲食店デザイン研究所|人気・繁盛店舗の開業経営とデザインとの関係

飲食店デザイン研究所|人気・繁盛店舗の開業経営とデザインとの関係

味、サービス、立地、インテリアなど人気店舗は「こだわり」がある。カフェ、バー、レストラン、イタリアンと新たな業態が生まれる東京23区、横浜、千葉、埼玉、アジアの各都市。差別化の為、メニュー、ロゴ、看板、写真撮影もこだわる事が繁盛し経営し続ける鍵となる。

photo:01

▽クリックにご協力お願いします!
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ

にほんブログ村


横浜にて新規のクライアントと打合せしにきました!
ちょっと早めに到着したので、カフェで一息と思ったら、、、
カフェうどん?!

まさに今進行中のプロジェクトのコンセプトだ!店内は気軽に入れるカフェテイスト。カフェと組み合わせることで、ターゲットの幅をもたせ、価格もあげる事ができる。そんな思惑のままだ。

場所もあると思うが、凄い人気ぶり☆カウンターで注文するセルフ形式にしている所は、回転率アップと人件費削減の為だろう。駅直結という立地なら納得がいく。

ただ、うどんと言うよりパスタを食べている感覚になったのは少し残念な所。うどん屋さんの良さが殆ど消されていた。

どちらにしても、私にとってはタイムリーな事例で参考になりました。最近思う事は、~屋さんだからこのデザインで!っていうのもわかるのですが、その場所にとって、本当に必要な業態とデザインをうまくバランス取る事が、人気店になり、繁盛する店舗になるはずだ!と、信じてます。

photo:02

udon cafe カリオカ うどん / 横浜駅新高島駅神奈川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5