08.お店のプランで確認することはどんなことですか? | 飲食店デザイン研究所|人気・繁盛店舗の開業経営とデザインとの関係

飲食店デザイン研究所|人気・繁盛店舗の開業経営とデザインとの関係

味、サービス、立地、インテリアなど人気店舗は「こだわり」がある。カフェ、バー、レストラン、イタリアンと新たな業態が生まれる東京23区、横浜、千葉、埼玉、アジアの各都市。差別化の為、メニュー、ロゴ、看板、写真撮影もこだわる事が繁盛し経営し続ける鍵となる。



お店を作るにあたって空間デザインは重要な位置を占めています。デザイナーより出てきたプランを経営者(オーナー)の視点で見なくてはなりません。

「オーナー視点ってどこをみたらいいの?」

今回は「オーナー視点のプランの見方」を説明します。

「レイアウトの基本となる動線は確保されているか?」

お客様の歩く動線とお店のスタッフが歩く動線を考えればOK!まずは、お店の流れをイメージしましょう!例えば、、、

1.お客様が来ます
2.「いらっしゃいませ!」とお声がけ
3.席まで誘導
4.お客様がメニューを見る
5.スタッフを呼ぶ
6.注文をする
7.厨房に伝える
8.ドリンクを作る
9.ドリンクを提供する
10.料理を作る
11.料理を提供する
12.会計をする
13.食器をバックヤードに運ぶ
14.食器を洗う
15.食器をしまう

という内容を自分のお店に置き換えてましょう!
「ドリンクは先かな?」「セルフサービスの時は?」などなど、、、あなたのお店の流れを知りましょう。そうすると、、、、

1~15の間でスタッフとお客様がいろんな行動を起こしていますよね?さらに、

16.トイレに行く

なんて行動も有りますよね?これをプランを見ながら実践してみましょう!
「う~ん、レジの位置がおかしくないかな?」「ここのテーブルは料理を持って行く時邪魔!」などなど、、、

いろいろ出てきましたか?出てこない時はいい設計者をみつけましたね!安心してお任せしましょう!決してパースなどの見た目に騙されないように!

目次へ戻る

▽クリックにご協力お願いします!
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ


▽食べログ評価はこちらからどうぞ!
食べログ グルメブログランキング