そこまで掛かりが悪いエンジンは、絶対どこかが悪いよ。
(;´д`)
確か以前も触れた事のある内容です。
動画で散見する、所謂「ビンテージハーレーのエンジン始動動画」の中でも・・・
やたらと掛かりが悪いエンジンを、いつまでもいつまでもキックし続けている動画。
そのショップさん、なぜ改善しないのか・・・!?
どうして何回も何回も、繰り返しキックし続けて・・・
納車・・・という日でさえ、何回もキックして・・・
練習と称して、オーナーさんに何回もキックを強要する。
そして、下手したら小一時間キックして、ようやく掛かって・・・
で、エンジンストールしないように、回転数を少し上げ気味に維持する。
そもそも疑問なのが、どうして何回も「空キック」と称してキックして、次にキーオンからの本番キックという流れで・・・
そこのショップさんは、そのタイミングで掛かるハズなんじゃないの・・・!?
なんでプスン!と言ったっきり、掛からないのか。
で、掛からないモンだから、また最初の空キックからやり直しですよ。
もう、延々とそれの繰り返し。
それ、もはや「拷問」ですよ・・・!?
なんで、数回のキックで、すんなりエンジンが掛かるように出来ないのか・・・!?
一方で、「儀式」と称した空キックからの、一連の動作を強要するお店に対して・・・
特にメンドくさい儀式など必要とせず、チョークを引いて数回のキックで、すんなりエンジンが掛かるお店。
前者は決まって、こう言う。
「旧車って、こういうものだから」
それに対して後者は決まって、こう言う。
「そんな儀式(?)など一切無用!旧車とは言え、すぐ掛かるようにセッティング出来ないのは、ショップの腕が悪い」と。
私も全く同感です。
「旧車って、こういうもの」・・・いやいや、一緒にしてもらっちゃ困る!
はっきり言って、前者のようなショップには、少なくとも私は絶対に行かないし・・・
私の大事な愛車には、指一本触れて欲しくない。
エンジンの掛かりが悪い旧車を、平気で納車しようとするお店・・・
皆さん、どう思いますか・・・!?
そういうお店で、大事なバイクを買う気になれますか・・・!?
そういうお店、結構多いですよ。
くれぐれもお気を付けて。
(・ω・)ノ
