愛車アーリーショベルの、キックスタンドについてです。
ガレージ内では、愛車をジャッキアップしています。
キックスタンドで、所謂「ナナメ停車」ではなく、真っ直ぐに直立停車しています。
それに加え、Fタイヤをホイールクランプで支えているので、少しだけ高さが増えます。
それらを念頭に置き・・・
直立状態でキックスタンドを出すと、こんな感じになります。
ハーレーのキックスタンドって、アレじゃないですか・・・!?
バネが効いてて、直立状態よりさらに「右側へ倒す」事になりませんか・・・!?
そうじゃないと、スタンドを地面から浮かせられない。
まぁ・・・跨っているにせよ、車輌左側に立って両腕で支えているにせよ・・・
スタンドを払うには、どうしても直立からさらに右側へと傾けなきゃならないんです。
これ、皆がみんな・・・とは言いませんが、分かってくれる人はいると思います。
で、私はと言うと・・・
まず愛車に跨る。
そして車輌を直立させて、スタンドを払う。
こうやって・・・
手で収納します。
シートに座ったまま、スタンドに手を伸ばせば届きます。
停車時も、手でスタンドを出し、左に車輌を傾けて・・・。
座ったまま、手でスタンドを出し・・・座ったまま、手でスタンドを格納する。
これは、前の愛車エボの時からです。
ハーレーのキックスタンドって、ちょっと「クセ」がありますよね・・・!?
スタンドを出そうにも、プライマリーケースに密着するかのようにフィットしてるし。
スタンドを払おうにも、ちょっと遠い・・・。
エクステで補うとかね、色々方法はありますが。
車輌左側に立って、スタンドを払う時や、キックペダルを踏みエンジン始動の際は・・・
必ず右手はFブレーキを掛けています。
キックスタートオンリーなので、必ずキックペダルを踏まなきゃいけないので。
そして、キックペダルの位置は、車輌右側にあるので重量バランスに注意しながらキックしなきゃならない。
そして、車輌の取り回しの際。
ハンドルを握り、車輌を起こしスタンドを払う・・・
上述の通り、どうしても少し右側に車輌を傾ける事になるので、Fブレーキを引いて車輌が動かないようにします。
必然的にFブレーキを握るのが、習慣化しました。
だから、旧車の中にはFブレーキ「レス」という車輌もありますが・・・
何かと苦労してると思いますよ・・・。
Fブレーキで、車輌を静止させてられない訳ですからね。
坂道発進など、際たるものです。
・・・ちょっとテーマから離れましたが・・・
皆さんはキックスタンド、どう扱っていますか・・・!?
(*´ω`*)

