アーリーショベルのエンジンオイルは、早めに交換しています。

 
 
 
 
 
 
人より、かなり早いと思います。
 
 
 
 
 
 
「そんな早い交換じゃなくても良いのでは」
 
 
 
 
 
 
などと、アンチコメントが聞こえてきそうですが。
 
 
 
 
 
 
そうやって勝手に思っていれば良い。
 
 
 
 
 
 
ワタシの愛車は、ワタシが管理するんです。
 
 
 
 
 
 
遅いか早いか、個人差はあるでしょうが・・・
 
 
 
 
 
 
ワタシは「人より早い交換サイクル」・・・ってだけです。
 
 
 
 
 
 
大体・・・◯◯km走ったら、とか・・・
 
 
 
 
 
 
目安は設けていますが、ここではイチイチ公表しません。
 
 
 
 
 
 
周囲は周囲、ワタシはワタシです。
 
 
 
 
 
 
そんな訳で、そろそろシーズン終了に伴い・・・
 
 
 
 
 
 
タイミング的にも交換時期なので、オイルを近日中に交換します。
 
 
 
 
 
 
前回の交換時は、確か・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもこんな感じで、有り合わせの「バイパス(笑)」を設置して・・・
 
 
 
 
 
 
これまた有り合わせの「オイル受け」に、旧いオイルを溜めて・・・
 
 
 
 
 
 
ペールの空き缶に廃油を貯めて、ちゃんと処理しています。
 
 
 
 
 
 
愛車アーリーには、オイルエレメントを装備していません。
 
 
 
 
 
 
もっとも、エレメントの有無では、交換サイクルに影響しませんが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上手い具合にオイルタンクの底に、スラッジのようなドロっとした不純物が沈殿しています。
 
 
 
 
 
 
沈殿してる・・・って事は、きっとエンジン内部の経路に、不純物が巡ってはいないのだろう、と。
 
 
 
 
 
 
まぁ、ゼロではなくても、主な不純物はタンク底に沈殿しているのがほとんどだと思うので。
 
 
 
 
 
 
もちろん、オイル交換時には、その不純物は出来るだけ除去しています。
 
 
 
 
 
 
とにかく、エンジンオイルは早めに交換して、旧いエンジンを労ってあげたい。
 
 
 
 
 
 
一応、Hさんの勧めもあり、ハイグレードなオイルを使っていて・・・
 
 
 
 
 
 
それをペールで買っています。
 
 
 
 
 
 
それぞれ使っているオイルの銘柄は、多岐に渡るのでしょうが・・・
 
 
 
 
 
 
この場で「◯◯のオイルが良い・・・⬜︎⬜︎のオイルはダメ」などという、迷信じみた議論は一切致しません。
 
 
 
 
 
 
好きなオイルをお使い下さい。
 
 
 
 
 
 
最後に、オイルエレメントを装備していない、我が愛車アーリーですが、これも・・・
 
 
 
 
 
 
いちいち「オイルエレメントが無くて大丈夫なの!?」というツッコミも一切無用です。
 
 
 
 
 
 
大丈夫じゃなければ、◯千kmも走破出来ません。
 
 
 
 
 
 
また、仮にエレメントが装備されていたとしても、元々の交換スパンは変えません。
 
 
 
 
 
 
オイルはオイルでも、ミッションオイルはあんまり深く考えていませんが。
 
 
 
 
 
 
まぁ、ぶっちゃけ「ナンボか入っていれば良いや」程度のノリです。
 
 
 
 
 
 
ただ、これを真似て何か起こっても、責任は取りません。
 
 
 
 
 
 
自己責任でお願いします。
 
 
 
 
 
 
責任を取らない証拠に、オイルの規定値を明記していませんので。
 
 
 
 
 
 
それも含め、全て自己責任でお願いします。
(・ω・)ノ