アーリーショベル、なんだかんだで振動がスゴイので。
もうね・・・
ネジというネジが緩む恐れがあります。
実は昨夜、試しに幾つかのネジを、増し締めしました。
そしたらね・・・
やっぱり、少しだけ緩んでいたの(汗)。
(;´д`)
緩んでいた・・・といっても、増し締めしたら「少し締まった」程度ですが。
本来なら、「少し締まった」というのでさえ、あってはいけないと思うんです。
増し締めを試して、「回らない」のが理想です。
増し締めして、回るようだと、要注意。
そこは今後も、少し緩む恐れがあります。
出来れば、ロックタイトを塗りたいですね。
そんなふうに、ロックタイトを塗って、しっかりとネジを固定しておきたい箇所が、こちら。
ミッションマウントです。
ちょっと確認しにくいかも知れませんが、画像中央付近・・・
縦にボルトが貫通して、下からナットで締め込んでいる箇所。
それと、その少し右側。
ナットの頭が見えますが、ここも緩んではいけない箇所。
それぞれ、ナットを外し、クリーナーで脱脂して、ロックタイトを塗って締め込む。
何しろ、先日の緩みによって、走行さえままならない状況に陥りましたので。
本当にネジの緩みは厳禁です。
肝心なところを、もう一ヶ所。
エンジンマウントのボルトです。
ここも緩み厳禁です。
ここにはロックタイトは塗っていませんが。
塗れそうであれば、塗っても良いかも知れません。
緩む事を想定したら、多少面倒でもロックタイトを塗るべきかも知れませんね。
当面の間は・・・
定期的に増し締めをして、様子を見ようと思います。
とにかく、「ネジというネジ」は、緩む恐れがあると思うべきかも。
今までも、既にキックペダルの小さなナットが脱落していたのを、帰宅してから気付きました。
車種の新旧を問わず、定期的な増し締めは外せませんね。
(・ω・)ノ