固いんでしょうねぇ | 終のハーレーダビッドソン~アーリーショベル

終のハーレーダビッドソン~アーリーショベル

オリジナルのショベルヘッド、アーリーカスタムが完成しました。
人生最後のハーレーダビッドソンに関するブログでございます。
宜しくお付き合い下さいませ。
尚、フォローは感謝致しますが、フォロー返し目的のフォローは、ご遠慮下さい。

愛車アーリーショベルの、ロッカークラッチペダルの話です。

 
 
 
 
 
 
愛車アーリーのクラッチは、ポピュラーなハンドクラッチ(以後 手クラ)ではなく・・・
 
 
 
 
 
 
左足で操作する、ロッカークラッチペダルを採用しています。
 
 
 
 
 
 
一長一短ですが、幾つかメリットを挙げるなら・・・
 
 
 
 
 
 
・左手でクラッチ操作をしなくて済む。
 
 
 
 
 
 
・その名の通り、クラッチを切ったままロック出来る。
 
 
 
 
 
 
・左手グリップ付近が、スッキリする。
 
 
 
 
 
 
機能的なメリットを挙げると、こんな感じ。
 
 
 
 
 
 
次に、ロッカークラッチペダルの操作についてです。
 
 
 
 
 
 
まずは、クラッチを繋いだ状態(手クラの場合、レバーを離した状態)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次に、クラッチを切った状態(手クラの場合、レバーを握った状態)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最大の利点とも言える、この状態でロック出来るのがロッカークラッチの良い所。
 
 
 
 
 
 
クラッチを切ったまま、左足を地面に着ける事が出来る。
 
 
 
 
 
 
これが、ロッカークラッチの基本的な操作。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、肝心なのは、この後・・・
 
 
 
 
 
 
何を履いて操作するかで、操作「しやすい・しにくい」に影響します。
 
 
 
 
 
 
試しに、二足の履物で比較検証してみます。
 
 
 
 
 
 
まずは、こちら。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これがクラッチを切った状態。
 
 
 
 
 
 
靴のみの画像ですが、実際に履いているようなイメージで。
 
 
 
 
 
 
次、クラッチを繋ぐと・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こうなります。
 
 
 
 
 
 
では次に、実際に最もアーリーに乗る時に履く頻度が高い、スモークジャンパーで検証します。
 
 
 
 
 
 
まず、クラッチを切った状態から。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では次、クラッチを繋いだ状態は・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こうなります。
 
 
 
 
 
 
ここから少し引いて映すと・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブーツの足首と、アーリーのシートとの位置関係を、よくご覧下さい。
 
 
 
 
 
 
シートの位置≒腰の位置なので、そこから足を伸ばしていき、クラッチペダルを操作する訳です。
 
 
 
 
 
 
個人差もあると思いますが・・・
 
 
 
 
 
 
クラッチペダルに、一手間加えて、所謂「上底加工」を施しています。
 
 
 
 
 
 
これが無い状態でのペダル操作は、足が突っ張る形となり、少々辛いんですよね。
 
 
 
 
 
 
もう一つ。
 
 
 
 
 
 
今回、二足の履物で検証しましたが・・・
 
 
 
 
 
 
ソールの厚さが全然違うので、良い比較が出来ると思いまして。
 
 
 
 
 
 
コンバースのスニーカーは、比較的ソールが薄め。
 
 
 
 
 
 
一方、スモークジャンパーは、ソールが・・・特にヒールが高いです。
 
 
 
 
 
 
つまり、ペダル操作だけで言えば、ヒールの高さが操作性に良からぬ影響を及ぼしている、と。
 
 
 
 
 
 
もっとも、決定的な事実は・・・自分の足首が・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
固いんでしょうねぇ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・と、言わざるを得ない。
 
 
 
 
 
 
ただ、今回の検証結果を踏まえて・・・
 
 
 
 
 
 
このブーツが嫌いになる、とか・・・コンバースを履いてアーリーに乗る、とか。
 
 
 
 
 
 
そうはならないです。
 
 
 
 
 
 
ブーツを履いてアーリーに乗るデメリットを意識するより・・・
 
 
 
 
 
 
圧倒的なメリットが、このブーツには幾つも存在するので。
 
 
 
 
 
 
履物によって、それぞれ一長一短あるけども。
 
 
 
 
 
 
やっぱりブーツを履いて、アーリーに乗りたい。
 
 
 
 
 
 
今回の検証で、改めて再認識致しました。