おかげで愛車アーリーショベルは、素晴らしい仕上がりに♪

 
 
 
 
 
 
・・・それは良いんです。
 
 
 
 
 
 
大いに喜んでおりますし、乗ってて実に楽しいです。
(*´ω`*)
 
 
 
 
 
 
しかし、必ずしもそうとは限らないケースも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず、愛車の配線処理について、触れてみます。
 
 
 
 
 
 
原則、配線の数は極力少なく、スッキリと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タンク反対側も。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうでしょう・・・?
 
 
 
 
 
 
ここで、「ある事」に気付きませんか・・・!?
 
 
 
 
 
 
それは、配線の少なさは元より・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「配線とフレームを固定する、その手法」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・です。
 
 
 
 
 
 
通常、配線をフレームに縛る時、ナニが一番手っ取り早く、ナニが一番使われているか。
 
 
 
 
 
 
それは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タイラップ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・ですよね。
 
 
 
 
 
 
ところが、今回のアーリー作成に伴い、配線を束ねる・固定する手法に・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一切、タイラップを使わない
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・ようにしているところが、密かな拘りです。
 
 
 
 
 
 
そして、とにかく配線を簡素化して、スッキリさせる。
 
 
 
 
 
 
配線の処理の仕方も、クオリティに影響してきます。
 
 
 
 
 
 
愛車アーリーの、シート下を見てみますか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここの配線の処理も、タイラップは一切使わず、丈夫なテープ留め。
 
 
 
 
 
 
ところが・・・です。
 
 
 
 
 
 
こういう、あまり目に付かない「シート下」。
 
 
 
 
 
 
目に付かないのを良い事に、適当な処理で誤魔化す・・・そんなショップもあるんです。
 
 
 
 
 
 
皆さん、どうですか・・・!?
 
 
 
 
 
 
愛車のシート下の配線処理が、こんなザマで帰ってきたとしたら・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*再現するため、未使用の配線を用いています。
 
 
 
 
 
 
さらに・・・!!
 
 
 
 
 
 
バッテリーのマウント方法・・・よりも、何よりも!!
 
 
 
 
 
 
バッテリーを「縦置き」で積みますか・・・!?
 
 
 
 
 
 
縦置きですよ・・・!?
 
 
 
 
 
 
普通、横置きじゃないですか・・・!?
 
 
 
 
 
 
配線は、こんな感じでシート下でグチャグチャだし・・・
 
 
 
 
 
 
バッテリーは、驚きの縦置きという、杜撰としか言いようが無い処理の仕方。
 
 
 
 
 
 
こんな作業をするショップ、実在します。
 
 
 
 
 
 
国内でも、一応有名店らしく、芸人・・・いや一応有名人やらが出入りするようなお店です。
 
 
 
 
 
 
ユーチューブでも、たまに散見します。
 
 
 
 
 
 
自分の地元に、そんなショップからショベルを購入してきた人が居て・・・
 
 
 
 
 
 
納車直後、トラブル続きで、泣く泣く・・・
 
 
 
 
 
 
自分の行きつけのお店、Hさんの元へ緊急入院する羽目ですよ。
 
 
 
 
 
 
それが昨年か一昨年か・・・。
 
 
 
 
 
 
コンプラやらナンやら、うるさいので、晒してやりたくもそれは出来ませんが・・・
 
 
 
 
 
 
自分も実車を何度も見ましたが、それはそれはヒドイ有様ですよ。
 
 
 
 
 
 
上の内容をヒントに、「あぁ・・・多分あの店だな」などと、浮かぶ人も居るでしょう。
 
 
 
 
 
 
その頃ちょうど、自分のアーリーの作成時期と重複して・・・
 
 
 
 
 
 
その、某・・・スパ・・・あ、いやいや・・・
 
 
 
 
 
 
有名らしいお店でショベルを買った人が、自分の作成途中のアーリーを見て・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「・・・なんだ、ここでコレだけのアーリーが作れるんだ」
 
 
 
 
 
 
「だったら、あんなトコまで行かないで、ここで頼めば良かった」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・と、言ってたとか、言ってなかったとか。
 
 
 
 
 
 
・・・いや、ハッキリそう言ってたらしいです。
ε-(´∀`; )
 
 
 
 
 
 
納車まで果たして何年を費やしたのか・・・
 
 
 
 
 
 
価格は果たして幾らだったのか・・・
 
 
 
 
 
 
じっくり観察していくうちに、まぁボロが出るわ出るわ・・・
 
 
 
 
 
 
ハッキリ言います。
 
 
 
 
 
 
こんなカスタムショップはアウトです。
 
 
 
 
 
 
あと・・・
 
 
 
 
 
 
何度も何度もキックを踏んで、それでもエンジンが掛からない。
 
 
 
 
 
 
で、粘って粘って・・・ようやくエンジンがマグレで掛かる。
 
 
 
 
 
 
朝一から、かれこれ1時間とか、汗だくになってキックを踏んで。
 
 
 
 
 
 
そんな有様を・・・
 
 
 
 
 
 
「ショベルって、そういうモノだよ」
 
 
 
 
 
 
・・・などと言っちゃうお店。
 
 
 
 
 
 
一方で、エンジンを適正な方法で全バラされ、組まれたケースだと・・・
 
 
 
 
 
 
特におかしな儀式など、一切必要とせず、ものの3〜4回程度のキックで、あっけなく始動する。
 
 
 
 
 
 
その、「そういうもの」って言っちゃうヤツに言う。
 
 
 
 
 
 
この違いは、一体何だと思う・・・!?
 
 
 
 
 
 
ものの3〜4回のキックで簡単に始動するエンジン・・・かたや・・・
 
 
 
 
 
 
オマエが言う「そういうモノ」とばかりに、何度もキックを踏んで、ようやく掛かるエンジン。
 
 
 
 
 
 
おかしいなぁ・・・!?
 
 
 
 
 
 
ショベルが「そういうもの」ってんなら、ものの数回で掛かっちゃうエンジンは、一体どうなる・・・!?
 
 
 
 
 
 
現実を指摘してやろうか・・・!?
 
 
 
 
 
 
ものの数回で掛かるエンジンを手掛けたメカニックは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「何度もキックを踏んで、ようやく掛かるって!?・・・ナニ言ってる!それは絶対どこかがおかしいぞ!!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・って言ってるに違いない。
 
 
 
 
 
 
そこのお店も晒してやりたいところだが、先に言ったようにコンプラだのが、うるさいので。
 
 
 
 
 
 
間違いなく、ここのカスタムショップも、アウトです。
 
 
 
 
 
 
そして、態度ばかりがデカく、一人前なツラである。
 
 
 
 
 
 
エンジンをイジれないなら、いっそ外注に。
 
 
 
 
 
 
それも信頼のおける内燃機屋さんに出しましょう。
 
 
 
 
 
 
それすらしないで、「ショベルってこういうモノ」なんて、言っちゃダメですよ。
 
 
 
 
 
 
我々ユーザーは、高いカネ払う以上、長く楽しみたいですから。
 
 
 
 
 
 
それにしても、すぐ調子を崩すビンテージハーレーが、多過ぎる。
 
 
 
 
 
 
それだけ、アウトなショップが多いって事だな・・・。