愛車アーリーショベル、アイドリングのダイジェストです。

 
 
 
 
 
 
せっかくの日曜日。
 
 
 
 
 
 
雨が降り天気が悪過ぎて、残念ながらアーリーに乗れません。
 
 
 
 
 
 
ここは気持ちを切り替えて・・・
 
 
 
 
 
 
先の試験投稿で確認した、「動画添付」を生かして、今までの動画をまとめて投稿致します。
 
 
 
 
 
 
*前記事はすぐ削除するつもりでしたが、「いいね」を頂きながら削除する行為は、ワタシの倫理観に反するので。
単なる動画のみの前記事ですが、そのままにしておきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず、今となっては懐かしい、「初の火入れ」の様子から。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後方から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車体製作はまだこれから。

 

 

 

 

 

 

ひとまず正常にエンジンが掛かるかのチェック。

 

 

 

 

 

 

乾式クラッチの、オンオフの様子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラカラ鳴ってる≒クラッチを切ってる状態。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デスビは手動につき、エンジン始動時は遅角の位置に。

 

 

 

 

 

 

始動後〜通常走行時には、デスビを進角の位置に。

 

 

 

 

 

 

遅角時は、なんとなく俗に言う「三拍子」にも、聞こえなくはないですが。

 

 

 

 

 

 

進角時は三拍子は消え失せます。

 

 

 

 

 

 

それで良い・・・それが正常です。

 

 

 

 

 

 

よく、三拍子を、エンジンの調子のバロメーターの如く、語る人が居ますが・・・

 

 

 

 

 

 

これだけは言っておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「それは、大きな間違い」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですよ、と。

(・ω・)ノ

 

 

 

 

 

 

三拍子が出てるから・・・と、調子が良いエンジンである・・・

 

 

 

 

 

 

と言っちゃう、謎の理論。

 

 

 

 

 

 

そもそも、三拍子がカッコいいとは思っていないし、出したくもない。

 

 

 

 

 

 

この動画で・・・

 

 

 

 

 

 

「三拍子が出てない・・・調子が悪いエンジンだね」

 

 

 

 

 

 

・・・などと、恥ずかしい意見は、間違っても言いませんように。