アーリーショベルのオイル交換をしましたが・・・

 
 
 
 
 
 
オイルタンク底部に、ドロリとしたスラッジが沈殿してました。
 
 
 
 
 
 
鉄粉混じりのスラッジは、オイルを抜いても沈澱したまま出てきません。
 
 
 
 
 
 
ひとまず、大きめのメガネレンチで、掻き出しまして難を逃れました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シーシーバーの間から一枚。
 
 
 
 
 
 
シートは特に固定してるでもなく、このまま跳ね上げて・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大きなタンクキャップ(XLCH用)を開けると、新鮮なオイルが。
 
 
 
 
 
 
これだけ給油口が大きければ、容易にタンク底まで届きます。
 
 
 
 
 
 
オイルフィルターを付けていないので、ほぼダイレクトにオイルが汚れます。
 
 
 
 
 
 
結果、交換スパンが短くなる訳ですが、充分想定内です。
 
 
 
 
 
 
交換スパンが短いなりに、頻繁に交換するまでです。
 
 
 
 
 
 
仮に今後・・・
 
 
 
 
 
 
総走行距離が1000km以上にも及ぶような・・・
 
 
 
 
 
 
壮大なロングツーリングに出かける・・・ともなれば・・・
 
 
 
 
 
 
1回は旅先でオイル交換出来るだけの備えをしていきます。
 
 
 
 
 
 
ビンテージハーレーに乗るという事は・・・
 
 
 
 
 
 
そういう事なんだと思います。
 
 
 
 
 
 
オイル交換は、決して怠れません。