エボリューションとアーリーショベルの違い。

 
 
 
 
 
 
前の愛車エボと、今の愛車アーリーの違いについて考えてみます。
 
 
 
 
 
 
排気量は、共に1340cc。
 
 
 
 
 
 
恐らく、ボアストロークも同じ。
 
 
 
 
 
 
あとは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6°レイクのトリプルツリーで、キャスター角を寝かせてました。
 
 
 
 
 
 
インナーチューブを4インチロングに。
 
 
 
 
 
 
そしてこのエボの最大の特徴が、ビッグボア&ビッグフィンのシリンダーとピストン。
 
 
 
 
 
 
排気量は約1400ccありました。
 
 
 
 
 
 
燃焼室は、ニカジルメッキ。
 
 
 
 
 
 
故にシリンダーはアルミながら、驚愕の「スリーブレス」。
 
 
 
 
 
 
本当にスリーブがありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは、ニカジルメッキの恩恵に他ならない。
 
 
 
 
 
 
その目的は、圧倒的長寿命を得る為。
 
 
 
 
 
 
腰上のOHは、少なくとも自分が生存中は、一切無用。
 
 
 
 
 
 
以上、ざっくりと愛車エボの紹介でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次、現在の愛車アーリーショベル。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エボと見比べると、良くも悪くも「レトロ感」が漂いますね。
 
 
 
 
 
 
エンジンは、エボとは違い、フルノーマル。
 
 
 
 
 
 
但し、クランクケースはコーンではなく、アーリーショベルのものを採用。
 
 
 
 
 
 
排気量は1340ccながら、ケースがアーリー仕様なので、「愛車アーリー」と呼んでいます。
 
 
 
 
 
 
ミッションは、多分パンヘッド用の4速ミッション。
 
 
 
 
 
 
ラチェットトップです。
 
 
 
 
 
 
フレームはナックルのリジッド。
 
 
 
 
 
 
プライマリーは、ベルトが1.5インチ幅のオープン。
 
 
 
 
 
 
ホイールはファットスポーク。
 
 
 
 
 
 
ざっと、こんな感じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、それぞれ気付いた違いを挙げていくと・・・
 
 
 
 
 
 
細かな部分は違うものの、最大の違いで真っ先に浮かぶのが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フライホイールの重さ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・であります。
 
 
 
 
 
 
圧倒的に、ショベルのフライホイールが重たいです。
 
 
 
 
 
 
エボのフライホイールは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これがエボのフライホイール。
 
 
 
 
 
 
半分ケースに収まっているので、少し分かりにくいですが、2枚のフライホイールの厚さは、ほぼ同じです。
 
 
 
 
 
 
つまり、重さもほぼ一緒。
 
 
 
 
 
 
ところが、ショベルのフライホイールは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
厚さがこれだけ違うので、重さも左右で違ってきます。
 
 
 
 
 
 
つまり、エボとショベルのフライホイールの重さが違うと、どこに差が出るのかと言うと・・・
 
 
 
 
 
 
トルク感が違います。
 
 
 
 
 
 
スロットルをワイドオープンにして、加速を促すと、その差は歴然。
 
 
 
 
 
 
エボでも、その時の振動は体感出来ますが、ショベルのそれはエボ以上。
 
 
 
 
 
 
ただ、エボもショベルも、速度域によっては振動が発生するので・・・
 
 
 
 
 
 
それを不快に思う人は、乗れないのでしょうね。
 
 
 
 
 
 
そういう人には国産を、特にH社のマルチをお勧めします。
 
 
 
 
 
 
過去に一台だけ、H社の1000cc4気筒に乗った際・・・
 
 
 
 
 
 
「あぁ・・・やっぱりH社だな」と感心しました。
 
 
 
 
 
 
ただ・・・!!
 
 
 
 
 
 
乗ってて楽しい♪
 
 
 
 
 
 
ワクワクする♪
 
 
 
 
 
 
・・・か、どうかは、また別次元の話。
 
 
 
 
 
 
エボやアーリーには、高性能なスペックなど一切求めておらず。
 
 
 
 
 
 
いかに「走ってて楽しいか」・「満足度が高いか」に重点を置いてます。
 
 
 
 
 
 
また、そこには「利便性」とか「快適性」といった、所謂便利な機能は求めておらず。
 
 
 
 
 
 
だからこその、キックオンリーのエンジンスタートだし・・・
 
 
 
 
 
 
Rサス無しのリジッドフレームだし・・・
 
 
 
 
 
 
乾式クラッチのオープンプライマリーなんです。
 
 
 
 
 
 
どれも「乗ってて楽しい」大事な要素です。
 
 
 
 
 
 
この点だけは、エボもアーリーも、大差はないですが・・・
 
 
 
 
 
 
フライホイール以上の、最大の違い・・・とは・・・
 
 
 
 
 
 
エボには、自分の前にオーナーが居たが、アーリーには居ない。
 
 
 
 
 
 
自分が最初のオーナーである事。
 
 
 
 
 
 
そして、自分にとってアーリーショベルが、最後の愛車。
 
 
 
 
 
 
終のハーレー、アーリーショベルです。