アーリーショベルのクラッチシェル、リベンジ成功としておきます。

 
 
 
 
 
 
アルミ素材のアルマイト加工の表面は、かなり硬くて磨き上げるのに苦労しましたが。
 
 
 
 
 
 
どうにか及第点のところまで、持って来る事が出来ました。
 
 
 
 
 
 
まず、クラッチシェルを回す=エンジン始動につき、キックを踏みます。
 
 
 
 
 
 
よく動画で、何回もキック踏んで、それでも掛からない様子をよく見ます。
 
 
 
 
 
 
それでいて、「旧車って、こういうモノだから」などと言っちゃってる。
 
 
 
 
 
 
いやいや、「こういうモノ」じゃないよ。
 
 
 
 
 
 
何回もキック踏んで、それでも掛からないのは、絶対にどこかがおかしい。
 
 
 
 
 
 
それを究明出来ていないだけ。
 
 
 
 
 
 
空キックと称して、何度もキック・・・そしてキーをオンからの本番キック・・・
 
 
 
 
 
 
それで掛からないと、また振り出しに戻り、空キックから・・・
 
 
 
 
 
 
それは、絶対どこかおかしい。
 
 
 
 
 
 
自分のアーリーは、そんな事しなくても・・・
 
 
 
 
 
 
ものの数回のキックで、特に儀式やら必要なく。
 
 
 
 
 
 
スロットルをパカパカ、ガソリンを送り、スムーズにエンジン始動です。
(・ω・)ノ
 
 
 
 
 
 
回転力を利用して、ペーパーを強めに充てて・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
満遍なくバフ掛けをしていきます。
 
 
 
 
 
 
エンジン始動は、この前の段階「ペーパー」を充てるところまで。
 
 
 
 
 
 
バフ掛けからは、エンジンストップで行います。
 
 
 
 
 
 
一応、念入りに2周、バフ掛けをして・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これでフィニッシュ・・・でも良いですが、この後はマザーズで仕上げ磨きをしていきます。
 
 
 
 
 
 
これで、どうにか見れるようになった気がします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
表面のムラを完全に消し去れた訳ではないものの・・・
 
 
 
 
 
 
ほぼほぼ、満足のいく仕上がりになりました。
(*´ω`*)
 
 
 
 
 
 
ちなみに、当時パン用のシェルが装着されていた時のビジュアルは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*回転中の動画を静止画にしたので、実際はシェルが回転しています。
 
 
 
 
 
 
回転してるので、尚更表面が滑らかに見えますが。
 
 
 
 
 
 
今回自分が磨いたシェルも、回転したらこれに近い見た目になります。
 
 
 
 
 
 
これでクラッチシェルの磨きリベンジは、成功と言って良いでしょう。
 
 
 
 
 
 
当初は、こんな色でしたからねぇ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(-_-;)
 
 
 
 
 
 
どうも、好みとは違う・・・
 
 
 
 
 
 
苦労したけど、磨き上げて良かった。
ε-(´∀`; )
 
 
 
 
 
 
苦労したぶん、愛着が湧くからね。