かなり前から、気になっていました。
ホイールクランプ
・・・
これをですね・・・昨日・・・
みんな大好き♪
(かどうかは分からんが)
アストロプロダクツ
に行って、買って来ました。
(・ω・)ノ
はい。
組み立て式な訳ですね。
まぁ、特に苦労もせず、10分程度で完成。
器用な板金屋さんなら、ワンオフで作っちゃいそう。
それくらい、作りはシンプルです。
では、早速・・・愛車アーリーショベルで試してみます。
(・∀・)ノ
おォ〜〜〜・・・
このクランプだけで、ちゃんと自立してくれます。
なかなか良いカンジです。
アーリーのタイヤサイズは・・・
120/70/R21
タイヤ幅が約12cmで、ほぼ一杯イッパイです。
幅13cm(16インチ)は・・・どうかなぁ・・・!?
130が使えるかどうかは、ちょっと分からないですが。
何より、ホイールクランプ導入のきっかけは・・・
ジャッキアップさせる為。
まず、キックスタンドで車輌を停めますよね・・・?
よく想像してみて下さい。
キックスタンドでの停車・・・つまり・・・
車輌が「ナナメ」で、静止してる訳です。
そして、自分のアーリーは、車高がちょっと低い。
そう・・・♪
アンダーフレームの右側と左側とで、地上からの高さに差が生じ・・・
車輌右側は余裕があっても、高さが低くなる車輌左側のフレームが・・・
車輌が左に傾く事で、ジャッキが入らないくらい、低くなってしまうんです。
じゃあ、高くするしか、ジャッキアップする方法が無い。
そこで、今まではFタイヤで「適当な厚さの板」の上に乗っかり・・・
ジャッキアップのクリアランスを、どうにか確保していました。
ていうか、この時点でも「車輌を真っ直ぐにする」必要があったり・・・
所々でコツが要るんですね・・・。
(-_-;)
で、このホイールクランプがですね・・・
それらのストレスを、一気に解消してくれるアイテムとして、期待を寄せた訳ですよ。
案の定、至ってスムーズに「クランプ〜ジャッキアップ」までの行程が・・・
可能となりました。
(・∀・)ノ
クランプに前輪を乗せるのも、特に「大きな力」が必要でもなく。
普通に車輌を押して、クランプめがけて「カシャン♪」と。
また、クランプから車輌を下ろすのも、ハンドルを握って「グイッ♪」って後へ引けば、問題なく下ろせます。
そして、この「ホイールクランプ」の必要性です。
あくまで「自分の場合」ですが。
ガレージに停めている時、愛車を「直立」させておきたいんです。
キックスタンドでの静止位置だと、車輌が斜めになってしまいます。
それを解消して、真っ直ぐ直立させて、長期保管に備えたいんです。
これに対して否定的意見とか、所謂「真っ直ぐな停車の不要論」とか・・・
一切不要です。
あくまで「自分が必要である」と判断していますので。
あとはですね・・・
メンテナンス全般、ジャッキアップは必要不可欠ですので。
例えば、チョイ乗りなどで走ってきて、帰宅したら・・・
ホイールクランプめがけて、まずは「カシャン」と。
この時点で、キックスタンドは出していません。
クランプだけで自立しています。
同時に車高も、クランプしたおかげで、少し高くなってるので・・・
適当な位置にジャッキをセットして、前後タイヤがフロアから「浮き上がらない範囲」で・・・
ジャッキアップします。
この時点での、「接地ポイント」は・・・
クランプされたFタイヤ。
ジャッキアップされた、アンダーフレーム。
フロアに接地しているRタイヤ。
の、計3ヶ所。
最後に、地震対策として、左右一本ずつ、タイダウンベルトで固定しています。
あとは・・・それら「天災」が来ない事を祈るのみ。
(>人<;)
とにかくこれで・・・
クランプしたら車輌は安定するし。
車高が上がって、ジャッキをセットしやすくなったし。
板などを用意しなくても、クランプだけで直立&安定というね。
幾つものメリットが得られました。
いや・・・以前から気になっていましたが・・・
もっと早く、導入しておくべきでしたね・・・(汗)。
(*´ω`*)




