かなり前から、気になっていました。

 

 

 

 

 

 

ホイールクランプ

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

これをですね・・・昨日・・・

 

 

 

 

 

 

みんな大好き♪

(かどうかは分からんが)

 

 

 

 

 

 

アストロプロダクツ

 

 

 

 

 

 

に行って、買って来ました。

(・ω・)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

 

 

組み立て式な訳ですね。

 

 

 

 

 

 

まぁ、特に苦労もせず、10分程度で完成。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

器用な板金屋さんなら、ワンオフで作っちゃいそう。

 

 

 

 

 

 

それくらい、作りはシンプルです。

 

 

 

 

 

 

では、早速・・・愛車アーリーショベルで試してみます。

(・∀・)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おォ〜〜〜・・・

 

 

 

 

 

 

このクランプだけで、ちゃんと自立してくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか良いカンジです。

 

 

 

 

 

 

アーリーのタイヤサイズは・・・

 

 

 

 

 

 

120/70/R21

 

 

 

 

 

 

タイヤ幅が約12cmで、ほぼ一杯イッパイです。

 

 

 

 

 

 

幅13cm(16インチ)は・・・どうかなぁ・・・!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

130が使えるかどうかは、ちょっと分からないですが。

 

 

 

 

 

 

何より、ホイールクランプ導入のきっかけは・・・

 

 

 

 

 

 

ジャッキアップさせる為。

 

 

 

 

 

 

まず、キックスタンドで車輌を停めますよね・・・?

 

 

 

 

 

 

よく想像してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

キックスタンドでの停車・・・つまり・・・

 

 

 

 

 

 

車輌が「ナナメ」で、静止してる訳です。

 

 

 

 

 

 

そして、自分のアーリーは、車高がちょっと低い。

 

 

 

 

 

 

そう・・・♪

 

 

 

 

 

 

アンダーフレームの右側と左側とで、地上からの高さに差が生じ・・・

 

 

 

 

 

 

車輌右側は余裕があっても、高さが低くなる車輌左側のフレームが・・・

 

 

 

 

 

 

車輌が左に傾く事で、ジャッキが入らないくらい、低くなってしまうんです。

 

 

 

 

 

 

じゃあ、高くするしか、ジャッキアップする方法が無い。

 

 

 

 

 

 

そこで、今まではFタイヤで「適当な厚さの板」の上に乗っかり・・・

 

 

 

 

 

 

ジャッキアップのクリアランスを、どうにか確保していました。

 

 

 

 

 

 

ていうか、この時点でも「車輌を真っ直ぐにする」必要があったり・・・

 

 

 

 

 

 

所々でコツが要るんですね・・・。

(-_-;)

 

 

 

 

 

 

で、このホイールクランプがですね・・・

 

 

 

 

 

 

それらのストレスを、一気に解消してくれるアイテムとして、期待を寄せた訳ですよ。

 

 

 

 

 

 

案の定、至ってスムーズに「クランプ〜ジャッキアップ」までの行程が・・・

 

 

 

 

 

 

可能となりました。

(・∀・)ノ

 

 

 

 

 

 

クランプに前輪を乗せるのも、特に「大きな力」が必要でもなく。

 

 

 

 

 

 

普通に車輌を押して、クランプめがけて「カシャン♪」と。

 

 

 

 

 

 

また、クランプから車輌を下ろすのも、ハンドルを握って「グイッ♪」って後へ引けば、問題なく下ろせます。

 

 

 

 

 

 

そして、この「ホイールクランプ」の必要性です。

 

 

 

 

 

 

あくまで「自分の場合」ですが。

 

 

 

 

 

 

ガレージに停めている時、愛車を「直立」させておきたいんです。

 

 

 

 

 

 

キックスタンドでの静止位置だと、車輌が斜めになってしまいます。

 

 

 

 

 

 

それを解消して、真っ直ぐ直立させて、長期保管に備えたいんです。

 

 

 

 

 

 

これに対して否定的意見とか、所謂「真っ直ぐな停車の不要論」とか・・・

 

 

 

 

 

 

一切不要です。

 

 

 

 

 

 

あくまで「自分が必要である」と判断していますので。

 

 

 

 

 

 

あとはですね・・・

 

 

 

 

 

 

メンテナンス全般、ジャッキアップは必要不可欠ですので。

 

 

 

 

 

 

例えば、チョイ乗りなどで走ってきて、帰宅したら・・・

 

 

 

 

 

 

ホイールクランプめがけて、まずは「カシャン」と。

 

 

 

 

 

 

この時点で、キックスタンドは出していません。

 

 

 

 

 

 

クランプだけで自立しています。

 

 

 

 

 

 

同時に車高も、クランプしたおかげで、少し高くなってるので・・・

 

 

 

 

 

 

適当な位置にジャッキをセットして、前後タイヤがフロアから「浮き上がらない範囲」で・・・

 

 

 

 

 

 

ジャッキアップします。

 

 

 

 

 

 

この時点での、「接地ポイント」は・・・

 

 

 

 

 

 

クランプされたFタイヤ。

 

 

 

 

 

 

ジャッキアップされた、アンダーフレーム。

 

 

 

 

 

 

フロアに接地しているRタイヤ。

 

 

 

 

 

 

の、計3ヶ所。

 

 

 

 

 

 

最後に、地震対策として、左右一本ずつ、タイダウンベルトで固定しています。

 

 

 

 

 

 

あとは・・・それら「天災」が来ない事を祈るのみ。

(>人<;)

 

 

 

 

 

 

とにかくこれで・・・

 

 

 

 

 

 

クランプしたら車輌は安定するし。

 

 

 

 

 

 

車高が上がって、ジャッキをセットしやすくなったし。

 

 

 

 

 

 

板などを用意しなくても、クランプだけで直立&安定というね。

 

 

 

 

 

 

幾つものメリットが得られました。

 

 

 

 

 

 

いや・・・以前から気になっていましたが・・・

 

 

 

 

 

 

もっと早く、導入しておくべきでしたね・・・(汗)。

(*´ω`*)