愛車アーリーショベルには、いくつかの「ハズシ」ポイントを設けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「普通は、こうだけど、ここを敢えて外す」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みたいなノリです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんまり深くは触れませんが、まずは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このハーレー、ベース車は1340cc、後期型のコーンショベル。

 

 

 

 

 

 

2枚の画像のどこかに、このショベルが1340ccである揺るぎない証拠が写っています。

 

 

 

 

 

 

「1340ccなのに、アーリーショベル・・・!?ヘンじゃない??」

 

 

 

 

 

 

コレがまず、一つ目の「ハズシ」ポイント。

 

 

 

 

 

 

純正のアーリーショベルは、1200ccです。

 

 

 

 

 

 

次行きます。

 

 

 

 

 

 

ロッカーカバーの、とある部分を、下から撮影すると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汚れが目立って恐縮ですが、2本のプッシュロッドカバーが見えます。

 

 

 

 

 

 

その間・・・黒くネジ穴が見えますが、実はここ・・・

 

 

 

 

 

 

1340ccのショベルのロッカーカバーなら、こうはなっていない。

 

 

 

 

 

 

よく見ると、ネジ穴付近が「削り取られた」かのように見えます。

 

 

 

 

 

 

ここが二つ目の「ハズシ」ポイント。

 

 

 

 

 

 

ここ、横から見たら、削ってあるのでフラットに見えます。

 

 

 

 

 

 

が、このショベルのベースは、1340ccコーンショベル。

 

 

 

 

 

 

1340ccのロッカーカバーは、フラットではなく、ネジ穴が「ボコ」っと隆起しています。

 

 

 

 

 

 

なぜ手を掛けて、敢えてフラットにしたか。

 

 

 

 

 

 

実は、1200ccのショベルのロッカーカバーは、ここがフラットなんです。

 

 

 

 

 

 

つまりビルダーの意図は、1340のロッカーカバーを削ってフラットにする事で、外見から判断する際の・・・

 

 

 

 

 

 

所謂「謎ポイント」として、イタズラじみた思惑から来ています。

 

 

 

 

 

 

言ってみれば、1340ccのアーリールックという点も、まさに謎ポイント。

 

 

 

 

 

 

ただし、こんな細かいところ、余程の知識の持ち主じゃないと、鋭く判別出来ません。

 

 

 

 

 

 

冒頭で紹介した2枚の画像、ここにも・・・

 

 

 

 

 

 

「こうなってるから、普通は1340ccだよな」

 

 

 

 

 

 

・・・という、明確な根拠が写っています。

 

 

 

 

 

 

ですが、このヘッドもロッカーカバーも、1200と1340とで互換性があります。

 

 

 

 

 

 

これがまた、厄介でもありまして。

 

 

 

 

 

 

で、最終的にハーレーの排気量を、最も正確に確実に判断するには・・・

 

 

 

 

 

 

ボア&ストロークを測るしかありません。

 

 

 

 

 

 

ビンテージハーレーなら、特に・・・

 

 

 

 

 

 

言ってみれば、1台1台、僅かに排気量が違ってくる。

 

 

 

 

 

 

ピストンを交換する際、シリンダーをボーリング(ホーニング)したら・・・

 

 

 

 

 

 

そこで、ごく僅かにボアが広がります。

 

 

 

 

 

 

ただ、その差は「誤差」の範囲として判断すべきかも知れません。

 

 

 

 

 

 

僅かに広がった、その数値など、正確に計測してもあんまり意味がないのかも知れません。

 

 

 

 

 

 

ただ、ストロークとなると、話は変わってきます。

 

 

 

 

 

 

1200と1340のストロークは、もちろん違います。

 

 

 

 

 

 

画像で言いますと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインシャフトの中心とクランクシャフトの中心を測ると・・・

 

 

 

 

 

 

自分でもしっかりと確認していますが、ハッキリと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

54mm

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありましたので、これは間違いなく1340ccである、と。

 

 

 

 

 

 

ちなみに1200ccの場合、50.4mmとなります。

 

 

 

 

 

 

中心同士の距離なので、ストロークはこの2倍・・・

 

 

 

 

 

 

1340は、108mm。

 

 

 

 

 

 

1200は、100.8mm。

 

 

 

 

 

 

7.2mmの差が、1200と1340とで存在する・・・って訳です。

 

 

 

 

 

 

とにかく、これで自分の愛車アーリーが、1340ccである事をご理解頂けたでしょうか。

 

 

 

 

 

 

もう一点、「ハズシ」ポイントを紹介致します。

 

 

 

 

 

 

まず、画像から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、フロントホイールです。

 

 

 

 

 

 

続いて、リアホイールの画像を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前後ホイールで、決定的に違うところ、お分かりでしょうか!?

 

 

 

 

 

 

そう♪

 

 

 

 

 

 

リムとハブの色が違うんです。

 

 

 

 

 

 

これ、発注ミスではありません。

 

 

 

 

 

 

ビルダーの意向で、「敢えて」こうしています。

 

 

 

 

 

 

前後で統一せず、敢えて違いを設けた・・・

 

 

 

 

 

 

賛否分かれるでしょうが、Hさんからのこの提案に、何の疑いも持たず便乗しました。

 

 

 

 

 

 

つい、どうしてもね・・・

 

 

 

 

 

 

当然の事のように、前後で統一したくなるものではありますが。

 

 

 

 

 

 

これも、「遊び心」かなぁ・・・!?とね。

 

 

 

 

 

 

ついでに、タイヤのパターンですが、これも・・・

 

 

 

 

 

 

王道なのは、非常によく見かける「縦溝パターン」ですが。

 

 

 

 

 

 

ここも敢えて縦溝を採用せず、ラジアルのポピュラーなパターンです。

 

 

 

 

 

 

個人的にはこのタイヤパターンに対して・・・

 

 

 

 

 

 

「古いけど新しい」・・・言ってみれば「ネオクラシック」・・・的な。

 

 

 

 

 

 

勝手に、そんなイメージを抱いております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、「大々的に」紹介出来る、3つの「ハズシ」ポイントを紹介しました。

 

 

 

 

 

 

が、実は・・・この愛車の「最大のハズシポイント」が存在します。

 

 

 

 

 

 

過去の記事で、少しだけ触れたかも知れませんが。

 

 

 

 

 

 

興味のある方は、記事を遡ってみて下さいませ。

(・∀・)ノ