バイクに乗るオヤジを、「イケオジ」とでも言うのか。
それとも、オシャレなオヤジの事を、「イケオジ」と言うのか。
そんな事は関係なく、元々イケてる自分なので。
・・・
すいません・・・言ってみたかっただけです。
よく、動画とかで・・・
「イケてるオヤジは、◯◯を着る」
とか言ってますが・・・。
◯◯が、仮に「革ジャン」とかだったら・・・!?
普段で着回す革ジャン・・・ハードル高いぜぇ・・・!?
革ジャンは、我々バイク乗りがバイクに乗る時に着る事で、違和感がなくなる。
そう偏見じみた概念を持っています。
もちろん、バイク乗りの専売特許ではないし、バイク乗りではなくても一向に着て構わない訳です。
こういう「ライダース系」なら、尚の事バイク乗り専用・・・みたいな印象があります。
これらのライダースを、バイク乗りでは無いオヤジがオシャレに着こなす・・・
そういうのを、まず見た事がありません。
我々バイク乗りは、機能面も重視した上で、ライダースを選んでいる節もある。
確かに「カッコ良いなぁ」と思う気持ちもある。
同時に、機能面も備えているジャケットなら、バイク乗りに支持されるのも納得出来る。
ただ、そこに「イケオジ」とか、そう言う概念は・・・
無いんじゃないかなぁ・・・!?
そもそも、街を歩いても、革ジャンを着た「イケオジ」って、見た事ないよ。
それが分かっていたから、先日の忘年会には・・・
喜んでコレを着て出掛けました。
足元は当然、ブーツです。
大体、ブーツを好んで履くオヤジすら、見掛けない。
まぁ・・・誰とも被らない被らない・・・(笑)。
そして、暖かいからね。
そのスタイルで、十分ハーレーに乗れる。
ただ・・・最近は少し柔軟に・・・
カジュアル一辺倒だったところへ、少しだけフォーマルテイストも取り入れるように。
ゴリゴリのフォーマル・・・ではなく。
あくまで違和感が無い範囲で、取り入れるようにしています。
どフォーマルなロングコートも、一応持ってはいますが、同じ「ロングコート」のジャンルでも・・・
お気に入りのダッフルコート。
これだけ長いダッフルコートだと、オトナでも着こなせられるかと。
こう羅列していくと、「イケオジを意識してるじゃねぇか」などと誤解されそうですが。
まず、誰も注目などしていないので、全く気にせず好きに着れば良いんです。
ただ、だらしないのは御法度ですよ。
それは、悪い意味で目立ってしまいます。
普通で良いんだと思います。
注目など、されなくても全く問題無し。
普通な服装だと、街に溶け込んで違和感無く過ごせます。
普通を嫌い、奇抜でオカシなデザインを選ぶから、すぐ飽きて失敗する。
自分がイケオジかどうかなんて、知らんけど・・・
人の目が無い場所ばかり好んで行くので。
それでも適当なカッコは、出来ないなぁ・・・


