先程、ナメたネジの代替え品を買いに行ってきました。
しかし、一軒目のホームセンターには、丁度求めているサイズ「のみ」欠品というね・・・。
仕方がない・・・二軒目へハシゴです。
さすがに二軒目は欠品という事もなく・・・
ちゃんと買って来れました。
では、早速取り掛かります。
まず・・・テールエンドをカットしていきます。
グラインダーで慎重にカットしていき・・・
結果、2cmチョイ・・・カットしました。
カットした痕を滑らかにして・・・
後付けのバッフル固定用のネジ穴も、ちゃんと定位置に開けて・・・
車体に取り付けていきます。
ニッケルメッキの、六角頭のネジ・・・
ステンレスではないので、いずれはサビてくるのかも知れませんが。
やむを得ず、ビルダーの意向に反して、六角頭の汎用ネジを使ってしまったが。
その代わり、両方からガッチリとスパナを効かせて、締めたり弛めたり出来るようになったので。
頻繁に取り外しをする場所ではないですが、やっぱり弛みはなるべく避けたい。
弛まなければ、見た目重視のマイナス頭ネジに戻す事も留めておき・・・
走行中、脱落の恐れがあるなら、予備として備えておくのも良いでしょう。
では次・・・アクスルシャフトを抜く際の、クリアランスを見てみます。
画像中央付近の、大きな六角のメッキ頭が、アクスルシャフトです。
少し短くなったテールエンドは、シャフトの頭を一切遮っていませんね。
ひとまず、これでOKです。
車体からホイールを外し、部屋に持ち込み、せっせと磨く事が可能に。
ホイールを外す際、きっとブレーキキャリパーも一時的に外す事になると思うんだけど・・・
ついでにその、アルミ製のキャリパーも、軽く磨くとしますか。
時間は、タップリとありますのでね。