愛車アーリーショベルの、「魔法のカギ事件」・・・その後です。
RPGゲームに例えて、「魔法のカギ事件」と称していますが。
ここで言う、「魔法のカギ」とは・・・
「リアタイヤを脱着する為、アクスルシャフトを抜く事」
・・・でした。
アクスルシャフトを抜こうと思ったら、なんとマフラーのテールエンドと干渉してしまう。
長さ的には、前のブログにある通り、約2cm。
つまり、エンドを少しカットする事に。
マフラーをカットするには、車体から外したいところです。
ですが、マフラーステーに使っている、2ヶ所のネジ・・・
これが非常に硬く締まっていて、全く回せない。
しかも、見た目重視の「マイナス頭のネジ」を使っているので、トルクが掛けにくい。
強引に回そうにも、ネジの頭をナメてしまい・・・
ここで登場するのが、ネジザウルス(バイスタイプ)です。
よく見掛ける、「ペンチタイプ」のネジザウルスでは、間違いなく固定しきれないと判断。
そこで、ロック機能が備わっている、バイスプライヤータイプのネジザウルスをチョイス。
これが大正解でした。
ペンチタイプより、ずっと効果的に使えました。
実は昨夜、1ヶ所目のネジを緩めてみました。
車体フレームとマフラーステーを接続しているネジです。
さすがに、「全く苦労もなく」とはいかず、少しずつ地道な作業でしたが・・・
苦労の甲斐あって、まず1ヶ所目(一人目の門番)を外せました。
よく見ると、フレームとステーを留めていたネジが、完全に外されています。
で、次は、マフラーとステーをクランプしている部分のネジの撤去です。
まず、作業しやすいように、車体からマフラーを外します。
エボだと、ヘッドに固定するスタッドボルトは、2ヶ所でしたが・・・
ショベルは、1ヶ所。
ここだけは、「ハーレーダビッドソン社」に言いたい。
昔の車輌だけど、やっぱりここはボルトの数を2ヶ所にすべきたっだのでは・・・?
とにかく・・・
マフラー単体となり、身軽になったところで、部屋に持ち込み、残るもう1ヶ所のネジを外していきます。
案の定、ここでも多少の苦労を強いられましたが、コイツのおかげでどうにか外せました。
ラインナップの中で最も小さいサイズだったと思いますが。
ワンサイズ大きいものでも良かったかも。
「・・バチン!」と、大きなトルクを掛けられるように挟み込み・・・
ロックしたまま保持してくれる・・・これが凄く助かりました。
通常のペンチタイプだと、その保持の仕方は「自分の握力頼み」となってしまい・・・
体験上、非常に硬いネジをガッチリと挟み保持するには、人力による握力程度では、厳しいかと。
そんなこんなで、二つ目のネジ(二人目の門番)をクリアして・・・
・・・ここまで来たら、エンドをカットして・・・
この時点でアクスルシャフトを抜くのに、一切の障害は無く。
Rホイールを外そうと思ったら、簡単に外せますが、ここはひとまず・・・
「マフラーが装着されている状態で、ストレスなくホイールを脱着出来る」
・・・ようにする事が、所謂RPGゲームで言うところの・・・
「魔法のカギ」を、手に入れた!
・・・に、等しいのでは・・・と。
全ては外したホイールを部屋に持ち込み、暖かい環境下でホイールを磨く為。
そこまでに至る作業が、なかなかに長い道のりに感じ・・・
ふと・・・「RPGの、アレに似てるなぁ」と。
その、「アレ」こそが、さっきも言った通り・・・
「マフラーが装着されている状態で、ストレスなくホイールを脱着出来る」
・・・事に、繋げてみました。
作業はもう少し掛かりますが・・・
残りのタスクに、特に懸念材料は無し。
あとは、近日中に、外したネジと同じものを、買ってくるとしますかね。
そして、今度は・・・
「簡単には弛まないけど、いざとなったら脱着出来るネジ」
として、固定しようと思います。
最も、フレームとマフラーを繋げるステーのネジ・・・という事で・・・
そう簡単に緩んではいけない、という懸念から、今回外すのに苦労したのだと思います。
あるいは、「外せるけど、ガッチリ固定されている為、力ずくで外したらそのネジは使い捨て」みたいな。
そういうコンセプトなのかも知れません。
が・・・やっぱり、凄く苦労しましたので(汗)。
頻繁な増し締めと、ロックタイトの併用で行こうかと思います。