バイク乗りの皆さんは、ほぼ100%「行き付けのお店」があるかと思います。

 

 

 

 

 

 

愛車の新旧問わず、マシントラブルが発生したら相談するお店。

 

 

 

 

 

 

悪い例の典型として・・・

 

 

 

 

 

 

ホンの数年前に新車で買った車輌に、何やら自動的に診断する機能が備わっていて・・・

 

 

 

 

 

 

とあるエラー表示が出るようになり、買ったお店に相談すると・・・

 

 

 

 

 

 

「ウチ、もう看板を下ろしたんで、出来ないっす」

 

 

 

 

 

 

・・・という返答・・・。

 

 

 

 

 

 

いやいや、看板は下ろしたと言っても、バイク屋としてはまだ健在でしょうに。

 

 

 

 

 

 

勘の良い人は、この時点でお気付きでしょう。

 

 

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

 

 

某・・・アメリカ製のバイクメーカー絡みの、あのネタです。

 

 

 

 

 

 

どう思います・・・!?

 

 

 

 

 

 

仮にも新車を自分のお店で売っておいて、看板を下ろしたから、もう見れないって・・・。

 

 

 

 

 

 

酷い話です。

 

 

 

 

 

 

じゃあ、その人・・・どうすれば良いっての・・・!?

 

 

 

 

 

 

無責任にも程がある。

 

 

 

 

 

 

いや・・・もう、そんなお店には用は無い。

 

 

 

 

 

 

そう判断する人が、ほとんどだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、お店選びは大事ですね。

 

 

 

 

 

 

売るだけ売って、あとは知らん顔。

 

 

 

 

 

 

そんなお店には、誰も用は無い。

 

 

 

 

 

 

客足も遠のくだろう。

 

 

 

 

 

 

一方、自分の愛車アーリーショベルは・・・

 

 

 

 

 

 

通常の販売とは。またちょっと違って・・・

 

 

 

 

 

 

所謂「フルカスタム車輌」です。

 

 

 

 

 

 

最も重要な、エンジンのフルOHに始まり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして振り返ってみると、なんだか感慨深いです。

 

 

 

 

 

 

決して、売ってる車輌を、ポン♪と買った訳では無い。

 

 

 

 

 

 

イチから始まり、完成までしっかり見届けた。

 

 

 

 

 

 

貴重な体験をさせてもらった。

 

 

 

 

 

 

ビルダーのHさんだからこそ、出来た事。

 

 

 

 

 

 

決して誰でも簡単に出来るって訳ではない。

 

 

 

 

 

 

Hさんの腕を知っているからこそ、Hさんに依頼した。

 

 

 

 

 

 

そうでなければ、依頼しない。

 

 

 

 

 

 

ハーレーのエンジンOHすら、おぼつかないお店が多い中・・・

 

 

 

 

 

 

ご覧頂いているみなさんの中に、ご自身の大事なハーレーを今後も長く乗ろうと思ったら・・・

 

 

 

 

 

 

いつも行ってるお店が、まずは完璧にOHが出来るかどうか。

 

 

 

 

 

 

シャフトの芯出しをしただけで、それを「ウチはちゃんとこうやってOHしています」などと・・・

 

 

 

 

 

 

公言しちゃうようなお店だと、かなりマズイです。

 

 

 

 

 

 

「あなたのハーレー、調子よく三拍子出てますか?」

 

 

 

 

 

 

って言っちゃうお店と同じくらい、信用出来ません。

 

 

 

 

 

 

バルブシートへのアタリを出すために、ナニやら「タコ棒」なるツールで「パンパン」やってるお店と同じくらい・・・

 

 

 

 

 

 

オカシな話です。

 

 

 

 

 

 

人間の手でパンパンと、金属面のアタリを出そうとする行為って・・・

 

 

 

 

 

 

そんなんでアタリが出るなら、正常にエンジンが燃焼した時点で高速でバルブシートとバルブが衝突してるんですけどね。

 

 

 

 

 

 

その時点で、とっくにアタリなど出まくってるでしょう?・・・って話です。

 

 

 

 

 

 

また・・・三拍子=調子が良い

 

 

 

 

 

 

これが仮にも最適解だと言うなら、どこのお店でも推奨するはず。

 

 

 

 

 

 

看板が健在である大きなディーラーから、一人親方のカスタムショップに至るまで・・・

 

 

 

 

 

 

全てのお店で、そう推奨するはずである。

 

 

 

 

 

 

ところが、そうじゃない。

 

 

 

 

 

 

・・・これ以上は、伏せますが・・・

 

 

 

 

 

 

エンジンOHの際、まず何を考えるべきか。

 

 

 

 

 

 

フライホイールの芯出しをしたから・・・と言って、OHしてますと言っちゃうお店。

 

 

 

 

 

 

有名店でさえ、そんな始末だったりしますよ。

 

 

 

 

 

 

バランスとは、何たるか・・・

 

 

 

 

 

 

レシプロ運動とロータリー運動における、重量バランスをどう取っていくか。

 

 

 

 

 

 

車のタイヤも、バランスを取るでしょう?

 

 

 

 

 

 

デタラメなホイールバランスの車だと、とても走れません。

 

 

 

 

 

 

それと全く同じ事。

 

 

 

 

 

 

クランクケースの中で、あの重たいフライホイールがグルングルンと回転してるんです。

 

 

 

 

 

 

ナニがどうなって、フライホイールを回転させているか。

 

 

 

 

 

 

バランスは絶対に疎かに出来ないです。

 

 

 

 

 

 

エンジンのライフに直結するからです。

 

 

 

 

 

 

短命で終わってしまうエンジンを、何機も見て来ているHさんだからこそ・・・

 

 

 

 

 

 

バランスの重要性を大事にしているんです。

 

 

 

 

 

 

本当に、お店選びは大事です。