リジッドの乗り心地?・・だからね・・ | 終のハーレーダビッドソン~アーリーショベル

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オリジナルのショベルヘッド、アーリーカスタムが完成。
人生最後のハーレーダビッドソンにまつわるブログです。
宜しくお付き合い下さいませ。

 

たまに耳にする・・・

 

 

 

 

 

 

「リジッドフレームのバイク、乗り心地ってどうなの?」

 

 

 

 

 

 

・・・と。

 

 

 

 

 

 

(-_-;)

 

 

 

 

 

 

・・・以前、記事にした記憶があるが・・・

 

 

 

 

 

 

だからね・・・!?

 

 

 

 

 

 

「思ったほど、悪くない」

 

 

 

 

 

 

って事ですよ。

(・ω・)ノ

 

 

 

 

 

 

ただし、個人差はあると思います。

 

 

 

 

 

 

最近の「前後にちゃんとしたサスペンションが備わってるバイク」と比べてはダメで。

 

 

 

 

 

 

あくまで「思ったほど、悪く無い」程度です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この通り、サスは付いていません。

 

 

 

 

 

 

フロントフォークだって、テレスコではなくスプリンガー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単純な性能差で言えば、このスプリンガーよりテレスコピックフォークの方が、ずっと上。

 

 

 

 

 

 

自分の場合見た目重視で、スプリンガーを選んでいます。

 

 

 

 

 

 

そんなスプリンガーフォークでも、最低限の仕事はキチンとしてくれている気がします。

 

 

 

 

 

 

前後のサスペンションに、どうしても妥協出来ず、高スペックなサスを所望するなら・・・

 

 

 

 

 

 

オーリンズとか、ソッチに行って下さい。

 

 

 

 

 

 

自分のアーリーショベルには、そういう高スペックなサスは不要です。

 

 

 

 

 

 

ただ、どうしても・・・所詮はリジッドなので。

 

 

 

 

 

 

気を付けていても、路面のギャップを不意に拾ってしまい・・・

 

 

 

 

 

 

「・・・ガンッ!」

 

 

 

 

 

 

・・・ていう衝撃を喰らう時もあります。

 

 

 

 

 

 

交差点を直進する時とか、アスファルトに出来ている轍(わだち)に、細心の注意を払う必要があります。

 

 

 

 

 

 

時には、ステップに荷重を掛けて、シートからお尻を浮かして、衝撃を「いなす」事も。

 

 

 

 

 

 

一方で、路面状態が良好な、郊外の一本道などを走る時・・・

 

 

 

 

 

 

これはもう、普通に気分良く走れます。

 

 

 

 

 

 

で、愛車のアーリーなんですが、ミッションはラチェットトップの4速です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クルマの流れに沿った走行は、この4速でも充分ですし、追い越しの際も4速のままで行けます。

 

 

 

 

 

 

また、所謂「ドグミッション」なので、シフトフィールは節度のあるものではなく・・・

 

 

 

 

 

 

シフトチェンジの際に多少強引な、「力任せ」的な入力が必要な時も。

 

 

 

 

 

 

で、シフトアップ時に多少の「加速G」に耐える事になるのですが、ここでもひとつ取り上げていきます。

 

 

 

 

 

 

このテのカスタムハーレーは特に、ニーグリップなど無縁のバイクです。

 

 

 

 

 

 

加速時に、どう耐えれば良いか。

 

 

 

 

 

 

これも自分の実体験から申しますと、シートの役割が重要な気がしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この程度の小さなサドルシートでも、シート後方が反り上がっていて、お尻が後にズレてしまうのを抑制してくれます。

 

 

 

 

 

 

小さなシートでも、形状によってはお尻をキチンとホールドしてくれるんですね。

 

 

 

 

 

 

要は、お尻がズレない・・・そんなシートが重要である、と。

 

 

 

 

 

 

また、このサドルシートには、小さなスプリングが二つ付いています。

 

 

 

 

 

 

これも少しは、キチンと仕事をしてくれています。

 

 

 

 

 

 

こういうサドルシートではなく、フレーム直付けタイプのシートだと・・・

 

 

 

 

 

 

スプリングが無い代わりに、厚めのスポンジが欲しくなりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、リジッドフレームの乗り心地について、再度綴ってみましたが。

 

 

 

 

 

 

単刀直入に、乗り心地が「良いか・悪いか」で言えば・・・

 

 

 

 

 

 

悪いです。

 

 

 

 

 

 

が、何度も言うように、「思ったほど、悪くない」という事です。

 

 

 

 

 

 

少なくとも自分は・・・

 

 

 

 

 

 

「・・・これじゃあダメだ、全然乗れない」

 

 

 

 

 

 

・・・と言う、後悔など一切なく。

 

 

 

 

 

 

むしろ、「これなら充分、乗れる範囲」だと思っています。

 

 

 

 

 

 

そりゃあ、サスが付いていないんだから、衝撃も来ますって♪

 

 

 

 

 

 

そもそも、前の愛車、エボのソフテイルも、そんなに乗り心地は良くなかった。

 

 

 

 

 

 

実際、乗り心地は、あんまり重要視していない。

 

 

 

 

 

 

自分のように、多少の衝撃が来ても・・・

 

 

 

 

 

 

「・・・うぉっとお♪・・・あぶねぇ」

 

 

 

 

 

 

・・・程度で、笑い飛ばせるくらいが良いかと。

 

 

 

 

 

 

その前に、本来「ノーマル車両でのリジッドショベル」と言う車両自体、存在しない。

 

 

 

 

 

 

存在しているリジッドショベルとは、原則カスタム車両。

 

 

 

 

 

 

それには、熟知したお店からのバックアップが必要不可欠である事は、言うまでもありません。

 

 

 

 

 

 

でも、やっぱり、乗っていて楽しいですよ♪

(*´ω`*)ノ