ショベルヘッド〜ラクラクポイント♪ | 終のハーレーダビッドソン~アーリーショベル

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オリジナルのショベルヘッド、アーリーカスタムが完成しました。
人生最後のハーレーダビッドソンに関するブログでございます。
宜しくお付き合い下さいませ。
尚、フォローは感謝致しますが、フォロー返し目的のフォローは、ご遠慮下さい。

 

乗り心地をバッサリと、サスペンションほか余計なパーツを文字通り「チョップ」した・・・

 

 

 

 

 

 

我が愛車アーリーショベル。

 

 

 

 

 

 

その中でも、今後のメンテナンスが格段に楽になる・・・

 

 

 

 

 

 

所謂「ラクラクポイント」を、ちょっと取り上げてまいります。

(・ω・)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、スプリンガーフォーク。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このスプリンガーフォーク・・・

 

 

 

 

 

 

見た目以外のお気に入りポイントが、「フォークオイルが一切不要である事」です。

 

 

 

 

 

 

今やメジャーな「テレスコピックフォーク」ですが、定期的にフォークオイルを交換しなければなりません。

 

 

 

 

 

 

交換サイクルは、そう短くはないですが、たまに発生するその「手間」ですよ。

 

 

 

 

 

 

しかも、フォークによっては、オイル交換がなかなか厄介でもあります。

 

 

 

 

 

 

単純な性能差で言えば、テレスコのほうが圧倒的優位である事は、間違いありません。

 

 

 

 

 

 

スプリンガーは、性能をスポイルしてでも得たい、そのスタイルが大きい要素ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次・・・プライマリーです。

 

 

 

 

 

 

ノーマルですと、プライマリーケースで密封され、中にはオイルが溜まっています。

 

 

 

 

 

 

これもまた、定期的に交換が必要なオイルです。

 

 

 

 

 

 

交換スパンは、エンジンオイルより長く、フォークオイルより短い・・・ってトコですか。

 

 

 

 

 

 

ただ、これも個人的には少々煩わしく感じていて・・・。

 

 

 

 

 

 

そんな煩わしさを解消してくれたのが、こちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープンプライマリー

 

 

 

 

 

 

・・・ですね。

 

 

 

 

 

 

駆動力の伝達は、ノーマルだとチェーンでしたが、これはベルトを採用。

 

 

 

 

 

 

同時にクラッチも、ノーマルの湿式から乾式クラッチへと変更。

 

 

 

 

 

 

ベルトの「切れ」という懸念は、新たに発生してしまいますが・・・

 

 

 

 

 

 

まず、滅多にベルトは切れない・・・

 

 

 

 

 

 

・・・「だろう」・・・と。

 

 

 

 

 

 

ただ、小さな砂利とか、異物を噛んでしまうと、切れやすくなります。

 

 

 

 

 

 

そこだけ要注意です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これら二つの、「オイル交換の省略」という・・・

 

 

 

 

 

 

ラクラクポイント♪

 

 

 

 

 

 

・・・が、自分の中では大きいですね。

 

 

 

 

 

 

必要なオイルは、エンジンとミッションだけ。

 

 

 

 

 

 

チョッパーゆえ、オイルフィルターを省略してるので、その分オイル交換は頻繁に。

 

 

 

 

 

 

エンジンオイルは、ペールで買ってますし、封を切ってまだ一回しか使っていないので。

 

 

 

 

 

 

来シーズンは充分、足りるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オマケ

 

 

 

 

 

 

愛車に採用している、S&SのEキャブです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の愛車エボから使用している、このEキャブなんですが・・・

 

 

 

 

 

 

全然、おかしなクセもなく、非常に扱いやすいです。

 

 

 

 

 

 

キャブによっては、エンジン始動時に儀式じみた手順が、必要なものもあって・・・

 

 

 

 

 

 

そういうものが一切不要なEキャブは、無難なキャブの一つと言っていいと思います。

 

 

 

 

 

 

なのでこのEキャブも、ラクラクポイントと言えるかも知れませんね。

(*´ω`*)