ショベルヘッド〜いんだよ、これで♪ | 終のハーレーダビッドソン~アーリーショベル

終のハーレーダビッドソン~アーリーショベル

オリジナルのショベルヘッド、アーリーカスタムが完成。
人生最後のハーレーダビッドソンにまつわるブログです。
宜しくお付き合い下さいませ。
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ハーレーのビンテージ車輌に乗る人に・・・

 

 

 

 

 

 

「なぜ、旧いハーレーに乗るのか?」

 

 

 

 

 

 

・・・と言う質問を、たまに見聞きする。

 

 

 

 

 

 

・・・なぜ・・・って・・・

 

 

 

 

 

 

まぁ・・・確かになぁ・・・

 

 

 

 

 

 

同じハーレーでも、最新型の新車・・・しかもフラッグシップモデルが買えるくらいの・・・

 

 

 

 

 

 

でも、敢えて「そこ」へ行かず、果敢にビンテージハーレーへ。

 

 

 

 

 

 

ここで、「二択」です。

 

 

 

 

 

 

この際、予算は置いておくとして、皆さんはドッチを選択するか・・・です。

 

 

 

 

 

 

もちろん、ドッチを選択しても正解です。

 

 

 

 

 

 

ただ、割合としては、さてどうなるか・・・

 

 

 

 

 

 

10人のうち、果たして何人が最新型を選び、何人がビンテージを選ぶか。

 

 

 

 

 

 

自分的に何となく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新型が6:ビンテージが4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・と、想像しています。

 

 

 

 

 

 

ひょっとしたら、もっと差がつくかも。

 

 

 

 

 

 

7:3

 

 

 

 

 

 

とか。

 

 

 

 

 

 

つまり、最新型が多数派で、ビンテージが少数派・・・と予想。

 

 

 

 

 

 

では次に、それぞれの割合に対する根拠を、簡単に推測してみます。

 

 

 

 

 

 

まず、最新型。

 

 

 

 

 

 

これはもう、文句なしってトコでしょう。

 

 

 

 

 

 

「新しいほうが良い」

 

 

 

 

 

 

・・・はい、正論だと思います。

 

 

 

 

 

 

そして、高性能。

 

 

 

 

 

 

燃料供給装置は、キャブレターではなくインジェクション。

 

 

 

 

 

 

キーをオンにしたら、なんかこう、「ウィ〜〜〜ン」って言うんでしょ?

 

 

 

 

 

 

ビックリしちゃうよね。

( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

ていうか、そもそも、アレか・・・

 

 

 

 

 

 

「キーレス」か。

 

 

 

 

 

 

エレクトリックです・・・。

 

 

 

 

 

 

終いには、「自己診断機能」まで??

 

 

 

 

 

 

う〜〜〜〜〜〜ん・・・凄すぎる。

(-_-;)

 

 

 

 

 

 

一方、ビンテージ車輌は・・・

 

 

 

 

 

 

自分の愛車アーリーショベルも交えて、話を進めていくと・・・

 

 

 

 

 

 

まず、エレクトリックな部分は、ほぼ皆無。

 

 

 

 

 

 

ピンからキリまであるキャブの中から、好みのキャブを選びます。

 

 

 

 

 

 

最新型とは違い、冷間時はチョークを引きます。

 

 

 

 

 

 

(まさか、チョークが分からない人が、居るとか居ないとか)

 

 

 

 

 

 

キャブによっては、儀式じみた行為、例えば・・・

 

 

 

 

 

 

キーはオフ、空キックを数回、スロットルを数回捻り、そしてキーをオンで本キック・・・

 

 

 

 

 

 

・・・みたいなね。

 

 

 

 

 

 

最も自分のアーリーは、何も考えずチョークを引き、ただキックを踏む。

 

 

 

 

 

 

ものの数回のキックで、エンジンが掛かります。

 

 

 

 

 

 

(何度も何度も、ひたすらキックし続ける・・・そんな車輌はどこかおかしい)

 

 

 

 

 

 

そして、バッテリーは、ごく小さいものが搭載されています。

 

 

 

 

 

 

大体・・・ザックリ50年ほども前の部品の集合体です。

 

 

 

 

 

 

ですが、キチンと手が行き届いているビンテージ車輌なら、まだまだ現役で走ります。

 

 

 

 

 

 

そして自分の場合。

 

 

 

 

 

 

旧い車輌をキレイにして乗りたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一言で言うと、「造りが単純」ですね。

 

 

 

 

 

 

電子制御任せ・・・ではなく、人間の手が入る余地がある。

 

 

 

 

 

 

どこか故障しても、予備さえ持参していれば、どうにか自走して帰って来れる。

 

 

 

 

 

 

確かに最新型には、魅力がたっぷりかも知れないが・・・

 

 

 

 

 

 

魅力、と言う点では、ビンテージ車輌も決して負けてはいない。

 

 

 

 

 

 

良くも悪くも、メカメカしい部分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クチでは、なかなか言い切れないけど。

 

 

 

 

 

 

最新型にはない魅力が、ビンテージにはある。

 

 

 

 

 

 

一点の迷いもなく、ビンテージハーレーを選択した自分。

 

 

 

 

 

 

今も変わらず、一点の迷いもない。

 

 

 

 

 

 

魅力しか、ない。