本日、愛車ショベルの車検に行ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

さすがにこの時期は、二輪はほとんど見かけず・・・

 

 

 

 

 

 

今日一日で、自分のショベルの他に、もう一台のバイクが来た、とか。

 

 

 

 

 

 

まぁ・・・確かにね。

 

 

 

 

 

 

この時期から車検に来るとは、レアケースですよ。

 

 

 

 

 

 

そして、このタイミングでお見せする、とある書類。

 

 

 

 

 

 

これです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンクスリップ

 

 

 

 

 

 

・・・を、ここまで大々的に公開する・・・と言う事は・・・!?

 

 

 

 

 

 

もはや、悪用のしようがない段階に来ましたので。

 

 

 

 

 

 

ピンクスリップの影に潜む・・・

 

 

 

 

 

 

ホンの一部分だけ、わずかに見えるのは、そう・・・

 

 

 

 

 

 

自動車検査証

 

 

 

 

 

 

・・・です。

 

 

 

 

 

 

つまり、もう車検を取得したので、ピンクスリップは公開しても問題が無い。

 

 

 

 

 

 

車検取得前だと、ピンクスリップはおろか、フレームナンバーやエンジンナンバーの公開もタブー。

 

 

 

 

 

 

だから、このブログでも、フレームやエンジンの刻印を隠していました。

 

 

 

 

 

 

なぜ、ここまでしなきゃいけないか。

 

 

 

 

 

 

上述の通り、悪用するヤツがいるから。

 

 

 

 

 

 

つまり、ピンクスリップやフレーム・エンジンナンバーを、パクるんですね。

 

 

 

 

 

 

特にこういうビンテージハーレーの場合、細心の注意を払う必要があります。

 

 

 

 

 

 

あと、大事なのが「通関証明書」。

 

 

 

 

 

 

アメリカ本国からエンジンとフレームを持ってくるとしたら、必ず必要になってくるもの。

 

 

 

 

 

 

これらの書類と、エンジン・フレーム。

 

 

 

 

 

 

の、どれか一つ欠けててもダメ。

 

 

 

 

 

 

既に日本国内に存在する、ビンテージハーレー(車検証有)は、既にこれらの問題をクリアしている車輌。

 

 

 

 

 

 

仮に車検証が無い事が判明したら・・・

 

 

 

 

 

 

悪い事は言わない。

 

 

 

 

 

 

そのビンテージハーレーは、買うべきではない。

 

 

 

 

 

 

オークションとかで、時々あったりするそうです。

 

 

 

 

 

 

最低でも「書付き」を買いましょう。

 

 

 

 

 

 

また・・・

 

 

 

 

 

 

今回の自分のショベルのように、新規でアメリカ本国から取り寄せ、日本国内で登録して走らせようと思ったら・・・

 

 

 

 

 

 

いくつかのハードルを越えなくてはならない訳です。

 

 

 

 

 

 

そうやって、今日、晴れて車検が取れました。

 

 

 

 

 

 

オープンベルトやマフラーも、この状態で検査をクリアしているので・・・

 

 

 

 

 

 

「公認車輌」と言ってもいいかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり端折った説明でしたが・・・

 

 

 

 

 

 

国内で既存のショベル・・・ではなく、新規登録のショベルなので。

 

 

 

 

 

 

色々と問題もあり、ここでは説明しきれない問題もあります。

 

 

 

 

 

 

が、とにかく車検はクリアしました。

 

 

 

 

 

 

これで堂々と、一般道を走れるのです・・・が!!

 

 

 

 

 

 

私有地内での試験走行の際、自分のクラッチワークが余程悪かったのか・・・

 

 

 

 

 

 

クラッチを痛めてしまいました。

 

 

 

 

 

 

つまり、乗り方に問題があるので・・・

 

 

 

 

 

 

もう少し練習してから、改めて「納車の儀」となります。

 

 

 

 

 

 

要するに・・・

 

 

 

 

 

 

自分がキチンとクラッチワークさえ出来ていれば、明日にでも自宅まで乗って帰って来れるところでした。

 

 

 

 

 

 

ごく僅かな期間とはいえ、任意保険も再加入しましたし。

 

 

 

 

 

 

とにかく、練習あるのみです。