ショベルヘッド〜あれから・・・の続き | 終のハーレーダビッドソン~アーリーショベル

終のハーレーダビッドソン~アーリーショベル

オリジナルのショベルヘッド、アーリーカスタムが完成。
人生最後のハーレーダビッドソンにまつわるブログです。
宜しくお付き合い下さいませ。
尚、フォローは感謝致しますが、フォロー返し目的のフォローは、ご遠慮下さい。

 

まず、一気に「お気に入りのジャケット」へと昇華した、中古のB-2から。

 

 

 

 

 

 

やっぱりどうしても・・・タバコ臭と思われるニオイが気になります。

 

 

 

 

 

 

ところが、ここへ来てファブリーズをシュッシュした弊害というか・・・

 

 

 

 

 

 

ライニング全体が、ベタベタするようになっちゃいました(汗)。

 

 

 

 

 

 

袖を通しても、なんか不快です。

(-_-;)

 

 

 

 

 

 

そこで・・・!

 

 

 

 

 

 

洗濯機で水洗いしたいところですが、そのちょっと手前の・・・

 

 

 

 

 

 

タオルに水をたくさん含んで、ゴシゴシとライニングを拭き取る。

 

 

 

 

 

 

これ、ホントに「水洗い一歩手前」の状態です。

 

 

 

 

 

 

表側の馬革への影響を、最小限にしつつ・・・

 

 

 

 

 

 

なるべく多くの水を含ませて、ゴシゴシしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水滴は落ちてきたりはしませんが・・・

 

 

 

 

 

 

ライニングのムートンは、かなりの水分を含んでいる状態です。

 

 

 

 

 

 

干す前に、余分な水分を拭き取ります。

 

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2階バルコニーで、天日干しです。

 

 

 

 

 

 

どうやら馬革には、ほとんど水分は染みていないようで、天日干しでも問題なさそうです。

 

 

 

 

 

 

で、夕方頃、取り込みまして・・・

 

 

 

 

 

 

まだニオイは少しだけ残っているものの、どうにか許容範囲にまでニオイを抑えられました。

 

 

 

 

 

 

あとは、完全に乾いたら、コレで良しとしましょう♪

(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて・・・

 

 

 

 

 

 

ショベルの「あれから・・・」の、続きです。

 

 

 

 

 

 

配線処理の様子を、改めて見てみました。

 

 

 

 

 

 

よくある「ビニール製」の配線ではなく、布製の配線を使用してくれております。

 

 

 

 

 

 

ビニールの被覆はご存じのように、経年劣化によりボロボロになりますので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

配線の一本一本を、そのまま無造作に剥き出し状態で放置しておく・・・のではなく。

 

 

 

 

 

 

ちゃんとアスファルトコートのチューブに通して、見た目もスッキリさせます。

 

 

 

 

 

 

配線の数も必要最低限に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*青い配線は当然、コレからキチンと処理していきますよ。

(・∀・)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hさんが言うには・・・

 

 

 

 

 

 

配線処理を見ても、その車輌の「出来不出来」が分かる。

 

 

 

 

 

 

・・・と、言ってました。

 

 

 

 

 

 

確かにその通りです。

 

 

 

 

 

 

いくらキレイに、奇抜に外装をカスタムされていても、配線が剥き出しだったり適当に束ねられていたりすると、それだけで価値が下がってしまう。

 

 

 

 

 

 

どんな車輌にも言える事です。

 

 

 

 

 

 

例え意図的に「ヤレた車輌を演出」したからと言っても、配線処理が汚いと・・・

 

 

 

 

 

 

価値が下がる残念な仕様となってしまう。

 

 

 

 

 

 

そもそも最初から「ヤレた演出」を車輌に施す、その美学が自分には無いので。

 

 

 

 

 

 

新旧問わず、せめて最初くらいは、ピカピカであって欲しい。

 

 

 

 

 

 

そしてその後も、過度に磨き上げることまではしませんが・・・

 

 

 

 

 

 

適度な磨きとメンテナンス。

 

 

 

 

 

 

あとは、乗ってこそ、本領発揮です。

 

 

 

 

 

 

全く磨かない訳ではないですが・・・

 

 

 

 

 

 

そこそこに磨いて、まずは何より乗りたい。

 

 

 

 

 

 

磨いて楽しむ以上に、乗って楽しみたい。

 

 

 

 

 

 

そのためのショベルなのですから。