まぁ・・・「要るだろう」とは思ってました。

 

 

 

 

 

 

何十年と趣味にしてきた、レザークラフトです。

 

 

 

 

 

 

「縫って、ハイ、終わり」

 

 

 

 

 

 

・・・では、完成とは言えません。

 

 

 

 

 

 

一度、プラグケースの「成型」のため、満遍なく水につけて柔らかくしています。

 

 

 

 

 

 

そして、濡れた状態から乾燥していく行程で、水分と一緒に抜けてしまうのが・・・

 

 

 

 

 

 

革の油分

 

 

 

 

 

 

・・・です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一晩では、水分は抜け切らず、まだ湿っています。

 

 

 

 

 

 

アップで見ると、なんとなく革の表面が乾燥しているのが分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これじゃマズイんです。

 

 

 

 

 

 

革の強度が保てない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく、2個のプラグケースを作りましたので・・・

 

 

 

 

 

 

オイルを塗って、保湿していきます。

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、割と多めに塗布していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見やすいように、半分だけ塗ってみました。

 

 

 

 

 

 

違いは明らかです。

 

 

 

 

 

 

一晩、プラグを入れたまま放置しておいたので、なんとなくの成型は出来ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヌメ革の良い風合いが出ていますね。

 

 

 

 

 

 

あとは、残っている水分が完全に飛び、オイルの状態がどうなるか。

 

 

 

 

 

 

考えてみたら、以前作ったサドルバッグ・・・

 

 

 

 

 

 

これも硬い革を成型する行程で、ドップリと水に漬け込みました。

 

 

 

 

 

 

その数日後、乾燥したのを確認して、オイルを塗布しました。

 

 

 

 

 

 

で、最後の行程で、表面の保護目的によるコーティング剤の塗布です。

 

 

 

 

 

 

オイルを塗る前にコーティングしてしまうと、オイルを弾いてしまうので注意です。

 

 

 

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

 

 

 

何十年もレザークラフトを嗜んできて、今更ですが・・・

 

 

 

 

 

 

やっぱり奥が深いですね。

 

 

 

 

 

 

だからこそ、ハーレーに・・・

 

 

 

 

 

 

中でもビンテージハーレーに、よく似合うのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

あ・・・

 

 

 

 

 

 

ちょっと、よく分からなかったですよね・・・!?

 

 

 

 

 

 

でも、共通点は・・・

 

 

 

 

 

 

あると思うのですよ。

(・∀・)ノ