Hさんの元には、相次ぐ車検依頼の車両が立ち並び・・・
少々、自分のショベルから、手が離れております。
その隙を見て、ショベルに取り付ける予定のバッグ類の位置を決めようと・・・
バッグ持参で行って来ました。
(・ω・)ノ
まず、最初のバッグ・・・サドルバッグの位置を決めていきます。
ほぼほぼ、「ここしかない」であろう場所に、バッグを当てがい・・・
フレームを介して固定していく訳ですが。
その「固定方法」を、どうするか。
幾つかのパターンを想定していますが、複雑にしすぎず且つ確実に固定したいですね。
しかも、取り付けたらそのまま・・・というのも、時として不便を感じます。
理想は、着脱しやすく、ガッチリと固定する事です。
それらを踏まえて、結論を出していこうと思います。
次・・・ツールバッグです。
何ヶ所か、試してみましょうか・・・。
ここはバランス良く取り付けられる場所。
ただし、裏にはブレーキディスクがあり、走行中は干渉しないように細心の注意を払う必要があります。
ここだと、ディスクには干渉しませんが、代わりに自分の足が・・・
跨がってみないと分かりませんが、多分太ももに触れそうだし・・・
反対側に取り付けるサドルバッグとの、位置的なバランスが悪い。
(ちなみに、シートに置かれているウインカーは、ショベルに取り付けるウインカーです)
ダウンチューブ付近は、どうでしょうか?
バッグを当てがってみると、どこかしら干渉してしまう。
ダウンチューブ下部、サイドカーループ付近に取り付けようにも、タイヤと干渉してしまいます。
では、ダウンチューブの上の方・・・ネック付近まで上げてみると、どうか・・・?
ここでも、ハンドルを切った時、干渉してしまいます。
つまり、ダウンチューブへの取り付けは、却下・・・と。
いっその事、ここではどうか・・・!?
・・・お!?
なんだか収まりが良いぞ・・・!?
(・∀・)
工具も取り出しやすそうだし。
ただ・・・個人的理想としては・・・ここ。
ツールバッグの最初に紹介した位置・・・ここです。
ディスクとの接触さえ、どうにかクリアしたら、イケそうな気がするのですが。
あとは、じっくりと構想を練って、それぞれのバッグの位置を決めていこうと思います。
しかし・・・
この、クリスタルチックなノブ・・・良いなぁ・・・♪
(*´ω`*)
一応、輸入雑貨のビンテージシフトノブ・・・らしいです。
あと、燃料コックも何年か後に、ピンゲルのコックにイメチェンするのもアリだなぁ。
そして、このエンジン。
ヘッドもシリンダーに合わせて、黒く塗ってもらったのは正解だったなぁ。
ロッカーカバーも、ポリッシュされて、こりゃあ磨くのも大変だぁ〜〜(汗)。
(^_^;)
ちなみに、エアクリーナーカバーですが・・・
ゴリゴリにフィルターを着けたい・・・とは、全く思っておらず。
かと言って、このまま何も無し・・・って訳にもいかず。
そこでHさんが、何やらうってつけのカバーを出してきてくれました。
画像は間に合いませんでしたが、そのうち・・・。
このカバーも、最終的にポリッシュで仕上げるとの事でした。
最後に、オイルタンク付近の画を久々に。
タンク〜ケースまでの配管は、銅管を使いシルバーに塗装。
ワンオフのタンクには、密かにお気に入りポイントの、CH用のキャップを取り付け。
盗難に注意ですね。
まぁ・・・アレですよ・・・
そんな注意を払うくらいなら、「ヒトケ」の少ない場所を選んで行けば良い。
そして、なるべく愛車の元を離れない。
だから、キャンプ場に求める必須条件に・・・
「バイクを乗り入れ出来るキャンプ場」
・・・が、真っ先に挙げられるのですよ。
別に、「人気のキャンプ場」でなくても良い。
人気イコール混雑・・・でしょうから。
それにしても、キャンプ人気は、どうなんでしょうかね・・・!?
人気が廃れて、キャンプ人口が減ってくれたほうが、むしろ有難いけどなぁ。
キャンプに行くなら、ハイシーズンは避けたいところですね。