最近、他所さんのショップの作業風景、特にエンジン周りの作業ですが・・・

 

 

 

 

 

 

動画で他所さんの「それ」は、まず見ないようにしました。

 

 

 

 

 

 

見たところで、どうにかなる・・・モノでもありません。

 

 

 

 

 

 

自分のショベルは、Hさんに任せておけば万事OKです♪

 

 

 

 

 

 

特に、エンジンのOHについては、絶対的な信頼をおいておりますので。

 

 

 

 

 

 

最近また忙しくなってきた、Hさん・・・

 

 

 

 

 

 

ひと段落したら、自分のショベルのヘッド〜バルブ周りなど、手掛けてくれるのかも・・・!?

 

 

 

 

 

 

そんなHさんですが・・・

 

 

 

 

 

 

国内各方面に、いくつかカスタムショップの知り合いがいるそうで。

 

 

 

 

 

 

で・・・時々、アレコレ質問される事もあるそうです。

 

 

 

 

 

 

「◯◯は、どうやったら良いの?」

 

 

 

 

 

 

「⬜︎⬜︎って、どうなってるの?」

 

 

 

 

 

 

といった感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*画像は、以前の愛車エボのOHの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芯出し・・・バランスファクター・・・オイル経路・・・

 

 

 

 

 

 

どれ一つ、欠かす事はなりません。

 

 

 

 

 

 

10年も15年もかけて、あるいはそれ以上か・・・

 

 

 

 

 

 

それだけの年月を費やし、苦労してやっと身に付けた、Hさんの技術と知識。

 

 

 

 

 

 

「例えば・・・」の話・・・

 

 

 

 

 

 

それらについて聞かれた事を、いとも容易く教えたりするでしょうか・・・!?

 

 

 

 

 

 

例え知り合いでも、後輩でも・・・

 

 

 

 

 

 

「苦労して身に付けたものを、そう容易く教えたりしない」

 

 

 

 

 

 

・・・のが、現実ではないでしょうか!?

 

 

 

 

 

 

Hさんも昔は、かなり失敗もしてきたはずです。

 

 

 

 

 

 

それでも、コンニチのここまでの知識を身に付けるまでになった。

 

 

 

 

 

 

失敗の積み重ねで、やっとここに至る。

 

 

 

 

 

 

苦労して得た知識は、そう簡単に教える事は出来ない。

 

 

 

 

 

 

そりゃあそうだ・・・

 

 

 

 

 

 

考えてもみて下さい。

 

 

 

 

 

 

「例えば・・・」の話。

 

 

 

 

 

 

毎日行列が出来る、評判の「ラーメン屋さん」が、あったとします。

 

 

 

 

 

 

リピーターも多く、著名人も多数来店している。

 

 

 

 

 

 

そんな有名店に・・・

 

 

 

 

 

 

「美味しいですね・・・レシピを教えて下さい」

 

 

 

 

 

 

・・・と聞いて、すんなり教えてくれると思いますか!?

 

 

 

 

 

 

例えば・・・

 

 

 

 

 

 

苦労して、やっと「美味しいスープ」を完成させた。

 

 

 

 

 

 

そんなスープを、容易く教えたりするだろうか・・・!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

そう・・・

 

 

 

 

 

 

「秘伝のレシピ」は、門外不出。

 

 

 

 

 

 

店主が苦労して身に付けた知識を、そう簡単には教えられない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このカレーそばだって、きっと「秘伝のレシピ」があるに違いない。

 

 

 

 

 

 

レシピを聞いても、間違いなく教えてはくれない。

 

 

 

 

 

 

「教えてくれたって良いじゃねぇか・・・ケチくせぇ・・・」

 

 

 

 

 

 

などと思う前に、己のその甘さを・・・

 

 

 

 

 

 

苦労一つせず、重要な知識を得ようとする、その神経から正すと良い。

 

 

 

 

 

 

ただ・・・Hさんも、時にはヒントのようなものも、出してくれたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現実的なのは1/100単位まで。

 

 

 

 

 

 

1/1000単位まで追求する事は、現実的ではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃそうです。

 

 

 

 

 

 

1/1000なんて、傾けたりしただけで、誤差が生じます。

 

 

 

 

 

 

ヘタしたら、指で僅かに「トントン」って、やっただけで出てしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論

 

 

 

 

 

 

「秘伝のレシピ」は・・・

 

 

 

 

 

 

秘伝だから価値がある。

 

 

 

 

 

 

そんな気がします。