現在進行中のショベルヘッドプロジェクト。

 

 

 

 

 

 

完成し、納車となったアカツキには、やりたい事が山ほどあります。

(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

そのうちの一つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショベルに乗って写真を撮り歩く(走る)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・です。

 

 

 

 

 

 

ただし・・・

 

 

 

 

 

 

常時、写真撮影を意識していては、本来の楽しみである「走る事」が、疎かになるかも。

 

 

 

 

 

 

なので、気が向いたら・・・

 

 

 

 

 

 

「あ・・・この景色、ちょっと良いな・・・」とか思ったら、一眼を取り出し、パチリ♪

 

 

 

 

 

 

そういうスタイルでまいります。

 

 

 

 

 

 

ひょっとしたら、一眼を積んだは良いが、使わずに終わる・・・なんて事も。

 

 

 

 

 

 

良いんです。

 

 

 

 

 

 

気の向くまま・・・

 

 

 

 

 

 

強制などなく、好きなように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・そうは言いながらも、一眼を取り出すのは久しぶりである。

 

 

 

 

 

 

バッテリーは、どうかな・・・!?

 

 

 

 

 

 

まぁ、数枚・・・試し撮り出来れば充分だから。

 

 

 

 

 

 

場所は、かねてから気になっていた、「タウシュベツ橋梁」です。

 

 

 

 

 

 

せっかくなので、なるべく近くまで寄りたい。

 

 

 

 

 

 

が・・・

 

 

 

 

 

 

通常、「ここまでです」みたいな展望台でストップされてしまうので・・・

 

 

 

 

 

 

仕方がない・・・今日はここで。

 

 

 

 

 

 

展望台・・・と言っても、見晴らしが良い訳でもなく。

 

 

 

 

 

 

木々の隙間から、どうにかタウシュベツを確認出来る程度。

 

 

 

 

 

 

まずは、iphoneでの一枚から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、一眼での一枚です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素人ながら、iphoneと一眼の違いみたいなモノが、なんとなく分かる気がします。

 

 

 

 

 

 

そして、ここからは全て、一眼で撮った写真です。

 

 

 

 

 

 

ここの展望台までの森の中を歩いていると、一本の大きなナラの木が目につきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前の木ではなく、奥にそびえる木が「ナラの大木」です。

 

 

 

 

 

 

後方にあるにも関わらず、その太さの違いに注目です。

 

 

 

 

 

 

なんなら、手前の木よりも太い・・・

 

 

 

 

 

 

もっと近寄ってみます。

(・ω・)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試しに、この時かぶっていた帽子を、比較対象としまして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・分かりますか・・・!?帽子。

 

 

 

 

 

 

一体、オトナ何人が手を繋げば、一周出来るのか・・・

 

 

 

 

 

 

何百年とか、それくらい長い年月もの間、ここに留まっているんですよねぇ・・・

(・∀・)

 

 

 

 

 

 

ただただ、無言で撮影し、ちょっとだけそんな回想をしました。

 

 

 

 

 

 

あとは・・・

 

 

 

 

 

 

ロッドを片手に(笑)・・・

 

 

 

 

 

 

場所を変えてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・あぁ、ちょっと遠すぎましたね。

 

 

 

 

 

 

もっと近寄って・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辛うじてタウシュベツが確認出来ます。

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの時、強風と湖の濁りで、釣りのコンディションとしてはちょっと難しく。

 

 

 

 

 

 

数振りして、納竿しました。

 

 

 

 

 

 

まぁ・・・アレですよ。

 

 

 

 

 

 

一眼を肩に掛けてのキャストは、ちょっと難儀でしたし・・・

 

 

 

 

 

 

バッグとか、対策をしなければ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、一眼を手に、撮影重視の散策でした。

 

 

 

 

 

 

また、運動不足を少しでも解消すべく、自然の中を歩きたかったのもあります。

 

 

 

 

 

 

こうした大自然が、比較的近距離に存在している事と・・・

 

 

 

 

 

 

小学校時代のバス遠足のようなもので、確かに訪れた記憶もある。

 

 

 

 

 

 

約40年も前になるか・・・

 

 

 

 

 

 

友達4人で、キャンプに来たっけ。

 

 

 

 

 

 

大昔は、今現在ほど厳格なルールは存在しなく、ぶっちゃけどこの山奥でもキャンプが出来た。

 

 

 

 

 

 

金網を乗り越えた先には、更に昔、廃線となった鉄道跡地が。

 

 

 

 

 

 

まさしく「スタンドバイ・ミー」状態である。

 

 

 

 

 

 

適当な湖畔にテントを張り、湖に飛び込み泳いだ。

 

 

 

 

 

 

今では考えられない行為である(笑)。

 

 

 

 

 

 

具体的な場所は、既に記憶が曖昧だが・・・

 

 

 

 

 

 

これからも、足繁く通う事になると思う。

 

 

 

 

 

 

いつ、朽ち果てるか・・・とも言われているタウシュベツ橋梁。

 

 

 

 

 

 

立地条件的に、ショベルで来る事は難しいが。

 

 

 

 

 

 

車で来るとしよう。

 

 

 

 

 

 

センターに立ち寄り、裏の林道のゲートの鍵を借りて、いよいよタウシュベツのそばまで行ってみようか。