ショベルヘッドプロジェクトを手掛けてもらっている、Hさん。

 

 

 

 

 

 

客は、何も自分ばかりではなく・・・

 

 

 

 

 

 

他のお客さんのバイクも仕上げなきゃならない、との事で。

 

 

 

 

 

 

今週一週間ほど、自分のショベルから離れてしまう、と。

 

 

 

 

 

 

まぁ・・・そればっかりは、やむを得ないです。

 

 

 

 

 

 

他にもお客さんは、いる訳ですからね。

 

 

 

 

 

 

じっくり焦らず、気長に待つとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな訳で・・・

 

 

 

 

 

 

少々、バイクから離れたネタでも、綴ろうと思い・・・

 

 

 

 

 

 

まずは先日、ちょっと久々に大きめのアメマスが釣れましたので、紹介致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルアーのフックが、唇の薄皮一枚に引っ掛かっており、あわやバラすところでした(汗)。

(^_^;)

 

 

 

 

 

またもやメジャーで計測せず、それでも大体・・・50cmってとこでしょう。

 

 

 

 

 

 

魚を大事に労る釣り人なら、こんなふうに陸へ上げず、水際付近で魚を浸かった状態にし、上手に撮影して素早くリリースするのですが。

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

今度、自分も試してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

それにしてもアメマスはやっぱりスリムですね。

 

 

 

 

 

 

そして、同じ「マス系」でありながら、ニジマスあたりとは全然違い、さほど暴れません。

 

 

 

 

 

 

ニジマスなら、コレより小さくても抵抗してきて、手応えもかなりのモノです。

 

 

 

 

 

 

次回の釣行では、もっと別な・・・ブラウンとかね、釣れれば良いですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・いかんせん本日は日曜日なので・・・

 

 

 

 

 

 

なんとなく思い立った事でも羅列してまいります。

 

 

 

 

 

 

普段、アウトドア系の動画をよく見ます。

 

 

 

 

 

 

そこでは、焚き火を利用しての調理とか・・・

 

 

 

 

 

 

工夫を凝らして、美味しそうな調理をしているのを、よく見かけます。

 

 

 

 

 

 

ただ、気になる点も。

 

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「切れないナイフで、ゴリゴリと肉を切っている」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・しかも、意外にもそんなシーンが多いんです。

(-_-;)

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

う〜〜〜ん・・・

 

 

 

 

 

 

人の事より、自分の事・・・

 

 

 

 

 

 

手持ちのナイフは、どうなんだ!?・・・と。

 

 

 

 

 

 

ちょっと久々に、取り出してみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとか、切れ味はキープされているようで。

 

 

 

 

 

 

サビもなく、一安心です。

 

 

 

 

 

 

ちなみにこのナイフ、自分で作る「キット物」でした。

 

 

 

 

 

 

もう、30年くらい経ちます。

 

 

 

 

 

 

柄の白い部分は、鹿の角。

 

 

 

 

 

 

ただ単純に、そのまま作ったのでは、ちょっと味気ない。

 

 

 

 

 

 

バイクやクルマに限らず、基本的なコンセプトは随所に取り入れております。

 

 

 

 

 

 

もう一本のナイフも、見てみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カーボンスチールのオピネルno10です。

 

 

 

 

 

 

オピネルはカーボンとステンレスの二種類があります。

 

 

 

 

 

 

購入直後は、どちらも研ぐ必要があります。

 

 

 

 

 

 

刃の材質による違いは、あんまり深く考えなくても良い気がします。

 

 

 

 

 

 

カーボンスチールは、なんとなく手が掛かるイメージと、手入れをしっかり行えばサビる事もなく。

 

 

 

 

 

 

ただ、手軽さで言えば、ステンレスが有利かと思います。

 

 

 

 

 

 

持っていないので、比較も出来ませんけどね(汗)。

 

 

 

 

 

 

そして、このオピネルにも、要らん一手間を加えております。

 

 

 

 

 

 

まぁ・・・こうやって、独特なアイテムを持つ事の喜び・・・と言ったらオーバーですが。

 

 

 

 

 

 

どこにも売っていない、そんなナイフの出来上がり。

 

 

 

 

 

 

あとは、しっかり食材を切れれば。

 

 

 

 

 

 

・・・と、まぁこんな感じで・・・

 

 

 

 

 

 

日曜日に、ボンヤリと考えてみました。