まだまだショベルヘッドプロジェクトは、途中なのですが・・・

 

 

 

 

 

 

一旦、この辺で「回顧録」を綴ってまいります。

 

 

 

 

 

 

子供達よ・・・

 

 

 

 

 

 

もしもの時は、コレらの回顧録を読み漁り・・・

 

 

 

 

 

 

全国的に見ても有能なショップに、色々と相談すると良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず・・・

 

 

 

 

 

 

真っ先に取り上げたくなるのが、これ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年式不明。

 

 

 

 

 

 

れっきとした「ナックル純正フレーム」。

 

 

 

 

 

 

フレームの至る所に、純正である証が。

 

 

 

 

 

 

ただし、この時点で既に、数ヶ所カットされており、必然的に溶接も施されている。

 

 

 

 

 

 

残念ながら「アンカットフレーム」・・・ではない。

 

 

 

 

 

 

それでも、純正フレームである事は、間違いのない事実。

 

 

 

 

 

 

アンカット程ではないけど、ビンテージフレームとしての価値は、そう簡単に下落しない・・・

 

 

 

 

 

 

そう思っている。

 

 

 

 

 

 

そして、このフレームを・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時モノの塗装を剥がし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細かいキズをパテ埋めして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さながら新車のような輝きを放つフレームへと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変貌を遂げたのです。

 

 

 

 

 

 

フレームのカット・・・賛否両論でしょうが・・・

 

 

 

 

 

 

「カットしたから、価値が下がる」というのは、ある意味「手放す事を想定」している。

 

 

 

 

 

 

そりゃあ、手放す時には当時モノとしての価値が、とことんまで追求されるだろうが。

 

 

 

 

 

 

考えてもみろ・・・

 

 

 

 

 

 

こういうビンテージハーレーをオーダーした時・・・

 

 

 

 

 

 

その時点で誰が「手放す事」を想定する?

 

 

 

 

 

 

なんだ・・・!?

 

 

 

 

 

 

いずれ手放すってのか・・・!?!?

 

 

 

 

 

 

あるいは・・・

 

 

 

 

 

 

「そのビンテージハーレー、幾らでなら売る?」

 

 

 

 

 

 

・・・などという、愚問極まりない問いかけ。

 

 

 

 

 

 

自分は、カネじゃない。

 

 

 

 

 

 

愛車を売って、幾らかのゼニカネを手にしようとは、全くもって思わない。

 

 

 

 

 

 

カネの事を考えるのは、お前ら子供達だけだ。

 

 

 

 

 

 

まずは、お前らのオヤジが大事にしていた、ショベルのフレームに・・・

 

 

 

 

 

 

ビンテージフレーム(ナックル純正)が使われている事を、念頭に置いておけ。

 

 

 

 

 

 

そして、少しでもその価値を見出してくれる人に、評価してもらえ。

 

 

 

 

 

 

ただ、オヤジとしての理想は・・・

 

 

 

 

 

 

娘か息子か、ドッチかがバイクに目覚めて・・・

 

 

 

 

 

 

大事に乗り継いでくれれば、あの世にいる俺はその様子を、ニヤニヤしながら眺めるとするよ。

 

 

 

 

 

 

最新型のバイクも良いが・・・

 

 

 

 

 

 

レトロなビンテージハーレーも、楽しいぜ♪

(・ω・)ノ

 

 

 

 

 

まぁ・・・まだまだ先の話だけどな。