愛用のオピネルのカーボンno10を、先日手入れしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レザーケースは、自分オリジナル。

 

 

 

 

 

 

既製品でもケースは売ってますが、レザークラフトも好きですので。

 

 

 

 

 

 

で・・・この、no10のナイフですが、少々・・・

 

 

 

 

 

 

刃のアールというか、形状を変更しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デフォだと、刃の先端付近のアールがキツいんですね・・・。

 

 

 

 

 

 

それを少し滑らかにしたくて。

 

 

 

 

 

 

ちょっと、アマゾンから画像を拝借します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

う〜〜〜ん・・・

(-_-;)

 

 

 

 

 

 

あんまり違いが無さそうにも見えますが、実物はもうちょっと違いがハッキリ分かります。

 

 

 

 

 

 

あとは・・・このオピネルのグリップですね。

 

 

 

 

 

 

コレはもう数年前に購入して、すぐにイジりました。

 

 

 

 

 

 

既にお持ちの方でしたら、すぐ分かると思うのですが。

 

 

 

 

 

 

オピネルのグリップって、「断面がまん丸」なんですよね・・・。

(-_-;)

 

 

 

 

 

 

なので・・・

 

 

 

 

 

 

グリップ全体を電動工具で削り・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が持ちやすいように、少し形状を変えて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリップの断面が、まん丸ではない所にお気づきでしょうか。

 

 

 

 

 

 

あとは、仕上げに・・・

 

 

 

 

 

 

バーナーで軽く炙り、ちょっとだけ焦げ目を付けて、厚くニスを塗ってフィニッシュ。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、同じオピネルのノコギリも同様に。

 

 

 

 

 

 

no10のナイフと大きさを比較しても、その違いが分かると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい・・・コレもまた、全く同じように・・・

 

 

 

 

 

 

グリップに誇らしげに刻まれていた「OPINEL」のロゴも、形状を変える為に躊躇なく削り落とします。

(^_^;)

 

 

 

 

 

 

このノコギリのグリップも、まん丸な断面から・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楕円形に。

 

 

 

 

 

 

ロゴは確かに削り落としましたが、ナンというか・・・

 

 

 

 

 

 

「オピネル感」が乏しくなった代わりに、「ワンオフ感」が一気に増しました。

 

 

 

 

 

 

そして、コレだけコンパクトなナイフやノコギリですと・・・

 

 

 

 

 

 

持ち運びに便利・・・という事は・・・!?

 

 

 

 

 

 

そうです♪

 

 

 

 

 

 

ハーレーでのキャンプに「もってこい」な訳なんですね♪

 

 

 

 

 

 

実際、3年前くらいだったかな・・・!?

 

 

 

 

 

 

当時の愛車エボで、キャンプツーリングに行った際の必需品でした。

 

 

 

 

 

 

そして・・・刃の形状を変えた・・・って事は・・・

 

 

 

 

 

 

再度、刃を付けなくてはならず。

 

 

 

 

 

 

イチからやり直しでしたが、どうにか切れ味を復活させられました。

 

 

 

 

 

 

ついでに、他のナイフも研ぎ直し・・・

 

 

 

 

 

 

出番を待つのみ・・・であります。

(・ω・)ノ