ショベルヘッド〜「吟味」と「美学」 | 終のハーレーダビッドソン~アーリーショベル

終のハーレーダビッドソン~アーリーショベル

オリジナルのショベルヘッド、アーリーカスタムが完成。
人生最後のハーレーダビッドソンにまつわるブログです。
宜しくお付き合い下さいませ。
尚、フォローは感謝致しますが、フォロー返し目的のフォローは、ご遠慮下さい。

 

本日は日曜日。

 

 

 

 

 

 

休まず自分のショベルを進めるとの事で、自分もお店に伺います。

 

 

 

 

 

 

まずは・・・ミッションから。

 

 

 

 

 

 

トップカバーを閉じてしまうと、次回OHのタイミングまでお目にかかれなくなるので・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギヤに・・・

 

 

 

 

 

 

「頼むぞ・・・しっかり仕事してくれよ」

 

 

 

 

 

 

・・・とでも言わんばかりに(笑)。

 

 

 

 

 

 

で・・・ポリッシュされたトップカバーをしっかり留めて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更には、キックカバーもキレイにポリッシュ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベアリングサポートも、しっかりポリッシュしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧のように、クラッチシェルで覆われて、せっかくのポリッシュされたベアリングサポートが隠れてしまいます。

 

 

 

 

 

 

・・・ですが!!

 

 

 

 

 

 

チラっとは、見えるので・・・

 

 

 

 

 

 

こういう、一見すると隠れてしまって見えなくなる部分でも、敢えて磨き上げるのが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・ってモンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・きっと(笑)。

(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次・・・

 

 

 

 

 

 

昨日から物議を醸していた、ヘッドライトの位置決めです。

 

 

 

 

 

 

ちょっと・・・サンプルのタンクを載せてみて、イメージしやすいようにしてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吟味した結果・・・

 

 

 

 

 

 

やっぱり、この位置で決まりです。

 

 

 

 

 

 

ロートンネルタンクをハイマウントする事で、高さが生じ・・・

 

 

 

 

 

 

当初気にしていた、ライトの高さは・・・

 

 

 

 

 

 

ハイマウントタンクとの相性が良かったとの結論に至ります。

 

 

 

 

 

 

あとは、後々・・・ちょっとだけタンクを加工して、だいたいこのような位置にマウントされるという訳です。

 

 

 

 

 

 

それと、ハンドルですが・・・

 

 

 

 

 

 

高さはだいたい20cm〜30cmの範囲にしようと思います。

 

 

 

 

 

 

幅は、自分の肩幅より少しだけ広め・・・といった感じに。

 

 

 

 

 

 

ライザーは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを使います。

 

 

 

 

 

 

ただ、取り付けるためのボルトを、旋盤で作成する必要があり。

 

 

 

 

 

 

その手間は増やしてしまいますが、Hさんにとっては全く問題なし。

 

 

 

 

 

 

朝飯前・・・程度だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・

 

 

 

 

 

 

まず、ミッションの山場を超え、あとはクラッチやベルトの取り付けです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベルトのアライメントに、チェーンのアライメント、それぞれ問題ないところまで持っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、ここに行き着くまでに、結構な落とし穴があったそうです。

 

 

 

 

 

 

クランクケースとミッションのそれぞれが、本来合致するはずのない別物を使っているので。

 

 

 

 

 

 

つまり、クランクケースがアーリー用であるのに対して、ミッションはパン用という事で。

 

 

 

 

 

 

そのまま組んでいっては、絶対にアライメントが出ないようになっています。

 

 

 

 

 

 

そこを、旋盤で大幅に切削したりしながら、帳尻を合わせる作業を行い・・・

 

 

 

 

 

 

これが結構な苦労だった模様です・・・(汗)。

 

 

 

 

 

 

まぁ・・・帳尻と言ったら、他にも・・・

 

 

 

 

 

 

コーンショベル用のシリンダーとアーリーのケースも、そのままではオイル経路が確保されません。

 

 

 

 

 

 

そこをいかに帳尻を合わせるか。

 

 

 

 

 

 

全てのオイル経路が、キチンと機能しているか。

 

 

 

 

 

 

それこそが「経験」と言う訳です。

 

 

 

 

 

 

整備士の経験が、大きくモノを言う訳です。

 

 

 

 

 

 

浅い経験者がエンジンを組もうとしても・・・

 

 

 

 

 

 

更にはエンジン・ミッションをOHしようとしても・・・

 

 

 

 

 

 

経験が無いと、決して組めませんし、OHすら出来ません。

 

 

 

 

 

 

ただ単にイタズラに、ショベルのアーリーカスタムを実践してる訳ではなく・・・

 

 

 

 

 

 

加工してでも帳尻を合わせ、完成にまで持っていく。

 

 

 

 

 

 

カスタムの最も重要な部分だと思います。