ショベルヘッド〜二択 | 終のハーレーダビッドソン~アーリーショベル

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オリジナルのショベルヘッド、アーリーカスタムが完成。
人生最後のハーレーダビッドソンにまつわるブログです。
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いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

コメントは出来ませんが、こう見えて、とっても感謝しております。

 

 

 

 

 

 

備忘録と称しながら、少しでも訪問数が多くなると、モチベーションの維持に繋がります。

 

 

 

 

 

 

備忘録というコンセプトは変わりませんが・・・

 

 

 

 

 

 

これからも、少なくとも「週一以上のペース」で更新出来たら、と思っております。

 

 

 

 

 

 

何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・

 

 

 

 

 

 

本日のお題。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「二択」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という事で、ご覧の皆さんへご質問です。

 

 

 

 

 

 

どうぞ、自問自答なさって下さいませ。

 

 

 

 

 

 

今はまだ手元には愛車ハーレーがありませんが。

 

 

 

 

 

 

現在、名付けて「ショベルヘッドプロジェクト」が進行中であります。

 

 

 

 

 

 

ショベルヘッド・・・

 

 

 

 

 

 

ビンテージに分類される、歴代ハーレーの中でも人気のある・・・と言っていいエンジンです。

 

 

 

 

 

 

最も新しいショベルエンジンでも、ざっと40年前のもの。

 

 

 

 

 

 

更には、ナックルのサーティーズともなれば、90年くらい前になります。

 

 

 

 

 

 

もう、生きた化石並みです。

 

 

 

 

 

 

そういうビンテージハーレーに情熱を注ぐケースもあれば・・・

 

 

 

 

 

 

最新型の現行モデルに情熱を注ぐケースも、当然アリでございます。

 

 

 

 

 

 

ここでの「二択」とは、ビンテージか現行型か。

 

 

 

 

 

 

ハーレーに限らず、最新モデルか旧いモデルか・・・

 

 

 

 

 

 

皆さんなら、どっちを選びますか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単純に考えれば、「現行型」を選ぶケースが、圧倒的多数だと思います。

 

 

 

 

 

 

そりゃあそうです。

 

 

 

 

 

 

確かに費用の問題はありますが、「現行型」と「ビンテージ」に仮に価格差がほとんどない・・・としたら?

 

 

 

 

 

 

尚の事、現行型を選ぶのが無難ですね。

 

 

 

 

 

 

「現行型」と「ビンテージ」を割合で表すと・・・

 

 

 

 

 

 

8:2・・・?

 

 

 

 

 

 

いや、もっとか・・・!?

 

 

 

 

 

 

9:1くらい、行っちゃう!?

 

 

 

 

 

 

まぁ、確かにねぇ・・・

 

 

 

 

 

 

最新型にしかない魅力溢れたラインナップを誇りますし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、価格帯も凄まじく(汗)。

(^_^;)

 

 

 

 

 

 

ただ・・・世間では、「8割か9割」になびくところを、自分は・・・

 

 

 

 

 

 

「1割2割」のビンテージをチョイス。

 

 

 

 

 

 

ただし・・・車輌選択の初期段階では、中古車輌もよぎりました。

 

 

 

 

 

 

中古でしたら、価格帯も低く見積もれますからね。

 

 

 

 

 

 

でも、それも長続きせず。

 

 

 

 

 

 

どうしても、ピンと来ませんでした。

 

 

 

 

 

 

自分にとって、やっぱり魅力なのは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショベルヘッドというビンテージエンジン搭載の、オンリーワンな車輌に、この上なく魅力を感じました。

 

 

 

 

 

 

でもこれは、ハッキリ申し上げておきますが・・・

 

 

 

 

 

 

少数派

 

 

 

 

 

 

・・・である事は間違いないです。

 

 

 

 

 

 

客観的意見を言えば・・・

 

 

 

 

 

 

「新しい方が良い」・・・それは分からないでもない。

 

 

 

 

 

 

「高性能な方が良い」・・・それも分からないでもない。

 

 

 

 

 

 

「快適に走行出来た方が良い」・・・確かにそうかも知れない。

 

 

 

 

 

 

でも、捻くれ者の自分には、それら全てが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「飽きる要素」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・を、悉く満たしてしまったのでした。

 

 

 

 

 

 

エンジン始動も、そりゃあね、最新型は・・・

 

 

 

 

 

 

セルボタン一つで、すんなり始動して、しかも自動でアイドリングして。

 

 

 

 

 

 

チョークなんて無いでしょうし・・・

 

 

 

 

 

 

何ならオーディオやナビまで標準装備というね。

 

 

 

 

 

 

まさに快適そのもの。

 

 

 

 

 

 

でもなぜか、その「最新型」には決してなびく事はなかった。

 

 

 

 

 

 

ショベルヘッドプロジェクトが始動したのは、昨年の夏。

 

 

 

 

 

 

その時に「最新型」をオーダーしていたら、ひょっとしたらもう既に今頃は乗れていたかも知れない。

 

 

 

 

 

 

でも、聡明な皆さんなら、既にお見通しでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どうせ、そんな気はなかったくせに♪」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・と(笑)。

 

 

 

 

 

 

即座に、そう読み抜いた方、さすがでございます。

 

 

 

 

 

 

そして、万に一つも、「あぁ、やっぱり最新型にしておけばヨカッタ」などと・・・

 

 

 

 

 

 

思う事は、全く無かったのでした(笑)。