まぁ・・・アレだ・・・

 

 

 

 

 

 

気持ちは分かるが、そう焦るなって♪

(・ω・)ノ

 

 

 

 

 

 

いえね・・・現在、自分のショベルプロジェクトを、Hさんに手掛けてもらってますが・・・

 

 

 

 

 

 

当然、他のお客さんの作業も、同時進行している訳です。

 

 

 

 

 

 

そこには色んな要素が・・・例えば・・・

 

 

 

 

 

 

順番というか優先順位だったり、部品の入荷待ちだったり・・・

 

 

 

 

 

 

そういう要素が絡み合い、どうしても「順番通り」には作業が進められない時もある訳です。

 

 

 

 

 

 

部品の入荷状況によっては、最終的な納車の順番が入れ替わる事も想定されます。

 

 

 

 

 

 

当然、我々ユーザーは、そういう要素をまるっきり無視して・・・

 

 

 

 

 

 

不平不満は言うべきではありません。

 

 

 

 

 

 

現に自分のショベルにしても、カムシャフトの入荷待ちなので、そこから先の作業には進められない訳です。

 

 

 

 

 

 

でも、Hさんにしてみれば、なにも自分だけがお客ではないし、他にも順番待ちの人も居るんです。

 

 

 

 

 

 

そういう時は、当然・・・一旦自分のショベルは作業を中断して、ほかのお客さんの作業に入る訳です。

 

 

 

 

 

 

これは別に、おかしな事でもナンでもなく、日常的に起こる事です。

 

 

 

 

 

 

自分は一切、焦る事無く・・・ただその時を待ちます。

 

 

 

 

 

 

要するに、部品が入らないと、そこの作業は進められず、止む無く他の作業に移る事は、ごく普通の事です。

 

 

 

 

 

 

そこが分かっていない、今一つ理解が足りない・・・

 

 

 

 

 

 

そういうお客さんがいるのも、残念ながら事実です。

 

 

 

 

 

 

そして、部品が入らないにも関わらず、頻繁に様子を伺いに来る・・・とかね(汗)。

(;´∀`)

 

 

 

 

 

 

自分のバイクの進捗状況が気になるのも、よく分かります。

 

 

 

 

 

 

が、部品が入らず、作業は中断しているうちは、様子を伺いに行っても無駄足となる・・・

 

 

 

 

 

 

まぁ・・・部品が入らず、作業が進められないのですから・・・

 

 

 

 

 

 

前回、顔を出した時と、進捗は全く同じ。

 

 

 

 

 

 

「時間が空いたんで、ちょっとコーヒーを一緒に飲もうかと・・」

 

 

 

 

 

 

というノリなら、まだしも・・・

 

 

 

 

 

 

「どうですか?進みましたか??」

 

 

 

 

 

 

てなノリで来られても・・・

 

 

 

 

 

 

「だからね?部品がまだ入っていないから、何も進んでない」

 

 

 

 

 

 

と言うしかないんですね。

 

 

 

 

 

 

繰り返すが、愛車の作業の進捗が気になるのは、よく分かる。

 

 

 

 

 

 

でも同時に、作業をやってもらっているHさんの気持ちも理解出来る。

 

 

 

 

 

 

つまり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部品が入っていないのに、何度も来られては急かされている気分になる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・という事です。

 

 

 

 

 

 

世の、カスタムショップ屋さん。

 

 

 

 

 

 

そこのお店が、「一人親方」スタイルなのか、「数名の従業員を抱えたお店」スタイルなのか・・・

 

 

 

 

 

 

どちらにしても、部品が入っていないのに、進んでいないのに頻繁に訪問されるというのは・・・

 

 

 

 

 

 

お店側としては、ちょっと・・・ねぇ!?

 

 

 

 

 

 

なので自分としては、そこまで頻繁には行きません。

 

 

 

 

 

 

きっと、Hさんにとっては迷惑だと思うので。

 

 

 

 

 

 

ただ、Hさんは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「エンジンの内部を手掛けている真っ最中なので、興味があれば見に来て下さい」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・というふうに言ってくれるので。

 

 

 

 

 

 

そのタイミングで、Hさんから電話で「良かったら来てみて下さい」とね、言ってくれるのですよ。

 

 

 

 

 

 

何より、Hさんのお店まで、クルマで5分程度の近所ですからね。

 

 

 

 

 

 

行こうと思えば、すぐ行けるんです。

( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・随分と前置きが長くなってしまいましたが。

 

 

 

 

 

 

今日もHさんから電話があり、フライホイールにケースを被せたとの事で・・・

 

 

 

 

 

 

早速、向かいます。

 

 

 

 

 

 

まずは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全に、ケースは閉じられました。

 

 

 

 

 

 

もう、フライホイールが陽の目を見る事は、次回のOH時までお預けです。

 

 

 

 

 

 

さぁ・・・まだピストンが留守ですが、焦らない焦らない♪

 

 

 

 

 

 

地肌剥き出しだったシリンダーを、黒く塗っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだピストンが付いていませんが、試しにちょっとケースに載せてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

精力的に作業を進めてもらったお陰で、シリンダーはスムーズにケースに収まりました。

 

 

 

 

 

 

ちょっとフライホイールを、覗き込んでみますか・・・♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピストンとフライホイールの重量バランスは勿論の事・・・

 

 

 

 

 

 

ピニオンシャフト・スプロケシャフトの芯出しに加えて、ケースとシャフトのマッチングも完璧に。

 

 

 

 

 

 

シリンダーのブラック塗装が完全に乾いたら、いよいよピストンの取り付けです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピカピカな新品ピストン♪

 

 

 

 

 

 

まぁまぁ・・・焦るな焦るな♪

 

 

 

 

 

 

シリンダーの黒が乾くまで・・・

 

 

 

 

 

 

試しにアーリーのカバーを当てがってみようか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う~~~ん・・・♪

(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

ビンテージ感が漂いますねぇ。

 

 

 

 

 

 

あとは、シリンダー内をホーニングしてもらい・・・

 

 

 

 

 

 

続きはまた、明日にでも。

 

 

 

 

 

 

現在の愛車の様子は、こちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ~~~やっぱ、このホイールはカッコ良い♪

 

 

 

 

 

 

少しずつ・・・少しずつ。

 

 

 

 

 

 

焦るな。

 

 

 

 

 

 

ただただ、楽しみに待つだけです♪