フライホイールをクランクピンで接合させます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言うまでも無く、コンロッドはフライホイールに干渉しません。

 

 

 

 

 

 

しかし、見るたび思うのですが、偏心されているクランクシャフトの役割は・・・

 

 

 

 

 

 

よほどガッチリ締められていないといけませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、シャフトの芯出しに移ります。

 

 

 

 

 

 

専用の治具を使って・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピニオン側とスプロケ側のシャフトを、キチンと芯出しして・・・

(途中、画像を端折りますが、実際は旋盤も使って芯出ししています)

 

 

 

 

 

 

スプロケ側のカバーをセット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで大事な行程・・・「ラッピング」の作業風景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当然、左右のケースをラッピングしていきます。

 

 

 

 

 

 

これもまた、専用の治具を使い、バルブコンパウンドを塗って、少しずつ削る・・・というか、磨くというか。

 

 

 

 

 

 

注意しなきゃいけないのは、ここでは「スピード重視」は絶対ダメ!

 

 

 

 

 

 

熱の影響を受けないよう、回転を遅く・・・遅く・・・

 

 

 

 

 

 

地道に少しずつ、時間を掛けてラッピングしていきます。

 

 

 

 

 

 

詳しくは割愛しますが、これも極めて重要な項目です。

 

 

 

 

 

 

多少、キツイから・・・などと、ハンマーで叩きながら強引に押し込むと、どうなるか・・・!?

 

 

 

 

 

 

内燃機屋さんであれば、その意味が良く分かるはず。

 

 

 

 

 

 

決して「ピッタリ」なところでケースをセットするのではなく、熱膨張を充分加味して・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

ただし、この時点ではまだ、未完成。

 

 

 

 

 

 

もう少しラッピングをする必要があるとの事です。

 

 

 

 

 

 

国産メーカーのバイクなら、ここまでの必要はないらしく・・・

 

 

 

 

 

 

ほとんど「ポン付け」状態で、組めるのだとか。

 

 

 

 

 

 

そこが国産とハーレーの、最大の違いでしょうね。

 

 

 

 

 

 

まぁ・・・これだけ大きく重たいフライホイールが、グルングルン♪とケース内で回転するのですから。

 

 

 

 

 

 

回転物のバランスは、やっぱり軽視出来ないですね。