バランスの重要性は、プロなら熟知していて当然!

 
 
 
 
 

いよいよ、愛車となるショベルヘッドのエンジン・・・

 

 

 

 

 

 

・・・の、バランスファクターについて、本格的に着手していきます。

 

 

 

 

 

 

この行程に突入する際、是非ともその一端だけでも立ち会わせて頂きたい・・・と。

 

 

 

 

 

 

お願いしてました。

 

 

 

 

 

 

で、本日、Hさんより「バランスを取っていきます」との知らせを受け・・・

 

 

 

 

 

 

急いでお店へと向かいました。

 

 

 

 

 

 

その「バランスファクター」ですが、ドコのお店でも取り組んでいる訳ではありません。

 

 

 

 

 

 

存在すら知らない、あるいは重要性を知らない・・・

 

 

 

 

 

 

動画ではチラホラと散見します。

 

 

 

 

 

 

「ウチではキチンとバランスを取っています」

 

 

 

 

 

 

的な内容で、動画は確かに散見しますが、ちょっと待った!

 

 

 

 

 

 

バランスを取っている・・・と主張する、そのエビデンスは!?

 

 

 

 

 

 

動画で一切見掛けない、その理由とは!?

 

 

 

 

 

 

まさか・・・熟知していない!?

 

 

 

 

 

 

それとも、敢えて手の内を明かさない!?

 

 

 

 

 

 

まぁ、確かに・・・Hさんも「後者」のスタンスです。

 

 

 

 

 

 

ただし、手の内を明かさない・・・と言うより、もはや明かすまでも無いくらい、常識的なものと言います。

 

 

 

 

 

 

つまり、ビンテージハーレーのエンジンのOHを得意としているお店さん・・・

 

 

 

 

 

 

であれば、知ってて当然。

 

 

 

 

 

 

それくらいの事です。

 

 

 

 

 

 

その上で、このブログをご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは・・・コンロッドの重量の測定から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大端部が「二股」ではないので、これはフロント側のコンロッド。

 

 

 

 

 

 

当然、リヤ側のコンロッドも後に測定していきます。

 

 

 

 

 

 

以降、画像メインでお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

 

それでも、プロを自称するなら、画像だけでも大体は理解出来るはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何を、どうやっているか・・・分かりますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これら全て、欠かす事の出来ない行程です。

 

 

 

 

 

 

ただ単に、「大端部・小端部」の重量を測定する為・・・だけではないんです。

 

 

 

 

 

 

しかも、一回だけの測定ではなく、「平均値」の算出です。

 

 

 

 

 

 

実際のグラム数は、全てメモしておりますが、ここでは割愛します。

 

 

 

 

 

 

次・・・ピストンを主体とする、「レシプログループ」の合計を計測します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当然、ピストンピンやピストンリングも抜かりなく。

 

 

 

 

 

 

次に、「ロータリーグループ」の重量測定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今まで計測してきた、大端部・小端部のそれぞれの平均値と、上記の数値を加え・・・

 

 

 

 

 

 

メーカー指定の係数を含めて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1248gという、ダミーウエイトの数値を割り出す訳です。

 

 

 

 

 

 

全てはこの、「ダミーウエイトの数値を割り出す為」の重要な行程でした。

 

 

 

 

 

 

ひとまず、ここまでで「ワンセット」。

 

 

 

 

 

 

ユーザーである自分が理解するには、ここまでの行程を理解していければ充分。

 

 

 

 

 

 

ただ、プロであるHさんは、ここまでやってきた行程を、あともう「ツーセット」ほど消化するとか。

 

 

 

 

 

 

そうしないと、信頼に足るだけの「確度」が出せない、と。

 

 

 

 

 

 

さすがHさん・・・妥協を一切しない、徹底した作業です。

 

 

 

 

 

 

ここでちょっとだけ・・・

 

 

 

 

 

 

重量測定の「悪い例」を紹介します。

 

 

 

 

 

 

こういう測定方法は、全然ダメ・・・ハナシになりませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、一見すると「小端部を測定」しているように見えますが・・・

 

 

 

 

 

 

プロを自称するなら、ドコが悪いか、言うまでもありませんね。

 

 

 

 

 

 

仮に、ドコが悪いか分からないお店さんが居たとしたら・・・

 

 

 

 

 

 

それ以前に、この「バランスファクター」の重要性が分からないというお店さんが居たとしたら・・・

 

 

 

 

 

 

今後、ビンテージハーレーのエンジンには、迂闊に手を出さない事をおススメします。

 

 

 

 

 

 

そうじゃないと、ユーザーさんが困る事になります。

 

 

 

 

 

 

で、ダミーウエイトの重さを確定したところで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやってダミーウエイトを取り付けて、ウエイトがどこの位置でもフライホイールが回転せずに静止しなくてはいけません。

 

 

 

 

 

 

なぜ、ここまでの行程が必要か。

 

 

 

 

 

 

それが分からないお店さんは、かなりヤバいです。

 

 

 

 

 

 

極端に言うと・・・

 

 

 

 

 

 

ホイールバランスが全く取れていないタイヤが装着された車で、高速道路を走るようなものです。

 

 

 

 

 

 

まず・・・まともには走れないですよね・・・!?

 

 

 

 

 

 

ハーレーにも同じ事が起こります。

 

 

 

 

 

 

特に、バランサー非装備のエンジンであれば、尚の事。

 

 

 

 

 

 

結論

 

 

 

 

 

 

メタルワーク主体のカスタムも良いですが、まずは・・・

 

 

 

 

 

 

ビンテージハーレーのエンジンを、まずはOHする事。

 

 

 

 

 

 

いくら小奇麗に外見をカスタムしても、肝心のエンジンが全くダメなら、話にならない。

 

 

 

 

 

 

全国のハーレーのオーナーさん。

 

 

 

 

 

 

小奇麗なカスタムとエンジンのOH。

 

 

 

 

 

 

優先順位はどっちに・・・!?