珍しく、今日から三連休な自分です♪

 

 

 

 

 

 

が・・・愛車はマイガレージにはまだ無く。

 

 

 

 

 

 

あっても、季節的にまだバイクには乗れない。

 

 

 

 

 

 

ざっと、バイクシーズンとは、4月に入ってから・・・

 

 

 

 

 

 

そんな土地に住んでおります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくの三連休、何か予定でもあれば良いのですが・・・

 

 

 

 

 

 

あいにく、何の予定も無しでございます・・・(汗)。

(;´∀`)

 

 

 

 

 

 

肝心の愛車ショベルの進捗状況は、Hさんが頑張ってくれており、着々と進行しております。

 

 

 

 

 

 

他にもお客さんの車輌も手掛けなくてはならないところ、精力的に取り組んで頂き、有難うございます。

 

 

 

 

 

 

早ければ週明けにも、エンジンOHの最もカナメとなる「バランスファクター」の様子を、紹介出来そうです。

 

 

 

 

 

 

紹介・・・と言っても、極めて地味な作業の繰り返しですので、記事として映えるのか疑問はありますが。

 

 

 

 

 

 

OHの最も大事な部分ですので、やはりここは触れない訳にはいきません。

 

 

 

 

 

 

その作業工程をブログで綴る事で・・・

 

 

 

 

 

 

こういうプロセスを経て、完成したハーレーである事の証として。

 

 

 

 

 

 

いずれ自分がショベルに乗れなくなった頃、ウチの子供たちに情報を伝えられる手段として・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「オヤジが乗らなくなったから、自分が乗るか」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・と、息子か・・・はたまた娘か・・・

 

 

 

 

 

 

どちらかが乗る気になってくれたとして、かといって知識はほぼ皆無・・・。

 

 

 

 

 

 

そうなった時の為に、この備忘録を読み漁る事で、どこかに状況を打破する項目を見つけられる。

 

 

 

 

 

 

最大の「このブログの存在意義」です。

 

 

 

 

 

 

旧いハーレーを末永く乗るには、ここまでの事をしなくては・・・

 

 

 

 

 

 

・・・しなくては、と言うより、「するべき」というかね。

 

 

 

 

 

 

なかなか貴重な部品を使っている車輌なので・・・

 

 

 

 

 

 

安易に「叩き売る」ような真似だけは、断じて避けて欲しい。

 

 

 

 

 

 

もちろん、現時点でこのブログの存在は、家族には一切伏せております。

 

 

 

 

 

 

きっと、気付いてもいない・・・ハズ。

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

さながら終活かの如く「まるで遺書」でも綴っているかのような・・・(笑)。

 

 

 

 

 

 

まぁ・・・今はまだ、ハーレーどころかバイクにすら興味を示さない、我が子供達だが。

( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

主が亡くなってもなお、存在し続けるだろう、このショベルを・・・

 

 

 

 

 

 

どう扱っていいのか・・・途方に暮れないようにね。

 

 

 

 

 

 

まぁ・・・まだまだ先のハナシでしたが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・少しでも明るいネタを。

 

 

 

 

 

 

前回、フライホイール周辺の様子を紹介致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケースもキチンと塗装してくれています♪

 

 

 

 

 

 

で、今回は、この「上の部分」。

 

 

 

 

 

 

ピストンとシリンダーを紹介致します。

 

 

 

 

 

 

まず、コチラは、フライホイールにセットする前のクランクピンの様子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新品ですからね・・・ピカピカです。

 

 

 

 

 

 

次に、ピストンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも新しいピストン。

 

 

 

 

 

 

で、シリンダーは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明らかにエボのシリンダーとは、形状が全く違いますね。

 

 

 

 

 

 

最終的に、既存のシリンダーを再利用する事に決定しました。

 

 

 

 

 

 

当初、おかしな塗装が施されていたので、まずキレイに剥がし・・・

 

 

 

 

 

 

ボーリングしたのち、ホーニング・・・という流れです。

 

 

 

 

 

 

自分の記憶では確か・・・何度も何度も繰り返しボーリングされたシリンダーは、使用にちょっと難しいけど・・・

 

 

 

 

 

 

内径を測れば過去を推測出来るので、今回は「使用に差し支えない」範囲との計測結果らしく。

 

 

 

 

 

 

「いやいや、全て新品を使って欲しい」

 

 

 

 

 

 

などと主張する気は、全く無いので。

 

 

 

 

 

 

使える部品は、是非使って頂きたい。

 

 

 

 

 

 

その為にアメリカ本土から、ここ日本へ海を渡ってきた訳ですから。

 

 

 

 

 

 

このシリンダー、今現在はまだ塗装はしてませんが、最終的には黒く塗ってくれます。

 

 

 

 

 

 

余談ですが、この更に上のヘッドですが、これも同じく黒に塗ってもらっています。

 

 

 

 

 

 

まず、てっぺんはロッカーカバー・・・これはポリッシュで。

 

 

 

 

 

 

その下のヘッドと、更に下のシリンダーが、共に黒。

 

 

 

 

 

 

で、一番下のクランクケースは、上で掲載した通りのシルバーです。

 

 

 

 

 

 

要は、「別に塗装の必要のないヘッドも、黒く塗装してもらった」という事です。

 

 

 

 

 

 

自分が、そうしたかったので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、まあ・・・こんな話を始めたら、納車の時をつい意識してしまいがちですが。

 

 

 

 

 

 

焦ってはいけませんよ。

(・ω・)ノ

 

 

 

 

 

 

そりゃあ確かに・・・納車は楽しみではありますが・・・

 

 

 

 

 

 

感情を表に出さず、虎視眈々とその時を待つというね。

 

 

 

 

 

 

Hさんを「急かす」事無く、じっくりと作業をして頂きたいですからね。

 

 

 

 

 

 

頻繁にお店に顔を出したい気持ちを抑えて・・・

 

 

 

 

 

 

密かに納車の時を「妄想」するとします(笑)。

( *´艸`)