今回は、ショベルに採用するフライホイール周辺の様子を、紹介致します。

 

 

 

 

 

 

まず、採用する事になった、コンロッドがコチラ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キレイにしたのち、レースとブッシュを交換してくれます。

 

 

 

 

 

 

コンロッド・・・と来たら、次は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいクランクピン。

 

 

 

 

 

 

それと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニードルベアリング・・・これも新品。

 

 

 

 

 

 

で、これらを組み上げていき、いよいよピストンとのバランスを取っていく作業に移ります。

 

 

 

 

 

 

これが最も重要なファクターなんです。

 

 

 

 

 

 

順調に進めば、次回あたりにいよいよ・・・

 

 

 

 

 

 

最も重要な部分に触れていけたらと思っています。

 

 

 

 

 

 

今まで多くの、所謂・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーレーのエンジンをOHしている動画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・を、観て来ましたが、その殆どが・・・

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

ハッキリ言います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

殆どが、ここまで出来ていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、バランスを取っていない。

 

 

 

 

 

 

ダミーウエイトをフル活用していない。

 

 

 

 

 

 

そのウエイトの重量の算出方法について、詳しく触れている動画・・・

 

 

 

 

 

 

まず、観た事がありません。

 

 

 

 

 

 

更に言うと・・・

 

 

 

 

 

 

たまに見掛ける、「タコ棒」ですが。

 

 

 

 

 

 

Hさん、まず使いません。

 

 

 

 

 

 

じゃあ、タコ棒を使わない代わりに、何を使うか。

 

 

 

 

 

 

れっきとしたツールがあります。

 

 

 

 

 

 

タコ棒を酷使している、多くのショップさん。

 

 

 

 

 

 

残念ながら・・・

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

まぁ・・・そういう事です。

 

 

 

 

 

 

このブログで、いずれ詳しく解説致しまして、その根拠を明らかにしていきます。

 

 

 

 

 

 

ハーレーのエンジン・・・中でもビンテージエンジンのOHに、自称「長けている」ビルダーさん方。

 

 

 

 

 

 

Hさんの言葉を借りて、論じていきますのでお楽しみに。