今日は、Hさんと燃料タンクの形状について、打ち合わせをしてきました。

 

 

 

 

 

 

どんなタンクに仕上げるか。

 

 

 

 

 

 

バイクのタンクとは、言わば「バイクの顔」とも言うべき、重要なパーツです。

 

 

 

 

 

 

極限まで個性を追求・・・は、しなくても、市販のタンクをポン付けでは、ちょっと物足りない。

 

 

 

 

 

 

そこで、汎用タンクに少しアレンジを加えて、さりげなく個性を出す事に。

 

 

 

 

 

 

同時に、マウント位置もある程度絞っていきます。

 

 

 

 

 

 

まずは、タンクのサンプルを手早く作成して、大体のイメージを掴むべく、フレームに当てがってみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとイメージしにくいアングルで撮影してしまった・・・(汗)。

 

 

 

 

 

 

サイドからも見てみます。

 

 

 

 

 

 

「後ろ寄り」の位置と、「前寄り」の位置を見比べてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的好みで言えば、上の画像のような、後ろ寄りのマウント位置のほうが好きです。

 

 

 

 

 

 

次は、タンク形状と全体的な車体とのバランスは、どうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこのタンク、スポーツスター用のタンクです。

 

 

 

 

 

 

これを少しだけ加工して、さりげなくカスタムも施して・・・

 

 

 

 

 

 

さりげなく・・・と言うのも、ショーバイクの如く、あんまりド派手に手を加えすぎるのは、今回のコンセプトに反します。

 

 

 

 

 

 

あくまで、「さりげなく」・・・これが大事なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真後ろから見ても、既に少しだけ加工されたタンクは、主張しすぎず、かといって普通過ぎず。

 

 

 

 

 

 

ノーマルのスポーツスタータンクとは、既に少しだけ形状が変わっている事に、お気付きでしょうか。

 

 

 

 

 

 

厳密には、ここから更に、ひと手間加わります。

 

 

 

 

 

 

それは・・・サンプルのタンクではなく、実際に採用するタンクに施していく予定です。

 

 

 

 

 

 

(タンク容量が心配では・・・!?)

 

 

 

 

 

 

えぇ・・・心配と言えば心配ですが、どうぞお構いなく。

 

 

 

 

 

 

必要に応じて、予備の燃料を用意するつもりですので。

 

 

 

 

 

 

タンク容量、つまり走行距離を稼ぎたいなら、既に大き目のタンクに決めています。

 

 

 

 

 

 

今回は、小さなスポスタタンクに、ひと手間加えてワンオフタンクを作成してもらいます。

 

 

 

 

 

 

それにしても・・・

 

 

 

 

 

 

「ワンオフタンク」の、「ワンオフ・・」って、いい響きです。

 

 

 

 

 

 

ますます楽しみになってきました♪