あるネットニュースで見た、少々不愉快な記事。

 

 

 

 

 

 

我々バイク乗りには、直接関係の無いハナシだけど・・・

 

 

 

 

 

 

同じような「身体を保護する」アイテムを身に付ける・・・という意味で・・・

 

 

 

 

 

 

共通点は、あるだろう・・・と。

 

 

 

 

 

 

ちょっと、取り上げてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにやら、「スノーボード(スキー含む)」を滑る際・・・

 

 

 

 

 

 

ヘルメットを被る事が、「ダサい」などという声が、あるとかないとか。

 

 

 

 

 

 

・・・ナンだ!?

 

 

 

 

 

 

ダサい・・・って。

(。-`ω-)

 

 

 

 

 

 

自分はですね、昔スキーを滑っていて、少々派手に転び・・・

 

 

 

 

 

 

後頭部を強打して、帰りの車の運転が辛かった記憶があります。

 

 

 

 

 

 

バイクでもヘルメットを被る事は、法律で定められています。

 

 

 

 

 

 

しかも、保安基準をクリアしたヘルメットでなければいけません。

 

 

 

 

 

 

アタマを保護する、重要な装備です。

 

 

 

 

 

 

ウインタースポーツでも、モータースポーツでも・・・

 

 

 

 

 

 

身体を保護する為の装備に、ダサいもナニも無いだろう?

 

 

 

 

 

 

あるいは、関節を保護するプロテクター類も、ひょっとしたらダサい部類に入るのか?

 

 

 

 

 

 

保護して、ナニが問題だというんだ・・・!?

 

 

 

 

 

 

ダサいもナニも、無いだろうが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーレーに乗る時に被るヘルメットを・・・

 

 

 

 

 

 

安全性も少しは考慮して、「フルフェイス」のヘルメットを被るようにしました。

 

 

 

 

 

 

もう、何年も前からです。

 

 

 

 

 

 

で・・・イチバン新しいフルフェイスが、こちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンプソンのフルフェイスです。

 

 

 

 

 

 

ただ、シールドが無いタイプなので、コンタクト必須な自分には、ゴーグルかサングラスは欠かせません。

 

 

 

 

 

 

ゴーグルを装備すると、こうなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さながら、オフロードでも走るかのような風貌であるが・・・(汗)。

 

 

 

 

 

 

自分でも、ハーレーに乗る時のヘルメットとしては、似つかわしくない・・・とも思う(笑)。

 

 

 

 

 

 

ただ、あんまり見ないから、これはこれで斬新だと思って、気に入って被っています。

 

 

 

 

 

 

もう一つのヘルメットも・・・

 

 

 

 

 

 

どこかに画像が残っていたハズ・・・

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

ありませんでした・・・(汗)。

 

 

 

 

 

 

まぁ・・・なんとなく、シンプソンっぽいアレです。

 

 

 

 

 

 

こっちのメットは、クリアのシールドが付いていて、ゴーグルとは違った快適さがあります。

 

 

 

 

 

 

ゴツいゴーグルを装着するのも、好きなんですが・・・

 

 

 

 

 

 

ゴーグルが不要なヘルメットも、また違った良さがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、ですよ。

 

 

 

 

 

 

ハーレーだろうが、ナンだろうが・・・

 

 

 

 

 

 

バイクに乗る以上、しっかりとヘルメットは被らなきゃいけません。

 

 

 

 

 

 

解放感を味わいたい・・・

 

 

 

 

 

 

それは分からなくもないが、法律は法律です。

 

 

 

 

 

 

被らない人は、バイクに乗っちゃダメです。

 

 

 

 

 

 

そして、ウインタースポーツですが・・・

 

 

 

 

 

 

今の所、ヘルメットの着用には、強制力は無いらしい。

 

 

 

 

 

 

それでも、今現在でもスキー場には、ヘルメットを被る人をたくさん見掛ける。

 

 

 

 

 

 

自ら率先して、安全の為にヘルメットを被っているのに、「ヘルメットはダサい」などと言ってはいけない。

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

 

 

 

 

 

この冬からスノーボードを始めた、高校生の息子にも聞いてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ヘルメットは被らないのか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この問いに、息子と息子の友達は、クチを揃えて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いやあ・・・そこまでは・・・ガチ勢じゃないし」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・のだそうだ。

 

 

 

 

 

 

つまり、あんまり被りたくない、と。

 

 

 

 

 

 

まぁ・・・そりゃそうだ。

 

 

 

 

 

 

我々バイク乗りだって、ヘルメットが時として、煩わしく思う時もあったりする。

 

 

 

 

 

 

ただ、法律で定められているから、被っているだけ。

 

 

 

 

 

 

でも、例え煩わしいヘルメットでも、どうせ被るなら・・・

 

 

 

 

 

 

せめて少しでも、自分の気に入ったメットを被りたいですよね。

 

 

 

 

 

 

なんか、動画では悉く同じヘルメットばかり被っていて・・・

 

 

 

 

 

 

余計に、「みんな同じに見える」のだけどね。

( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

とにかく・・・

 

 

 

 

 

 

ヘルメットは、決して「ダサい」モノじゃないです。

 

 

 

 

 

 

ダサいという・・・

 

 

 

 

 

 

そういう表現をする事こそ、ダサいのではないですかねぇ・・・!?

┐(´∀`)┌