Hさんから一枚の画像が届きました。
試しにスプリンガーフォークを装備してみた・・・と。
また、一段と完成形に近づきます。
う~~~ん・・・
(*´ω`*)
さすが、74スプリンガーです♪
テレスコにしないで正解でした。
レトロ感漂うチョッパースタイルには、やはりスプリンガーが良く似合う。
後ろからも見てみます。
う~~~ん、スバラシイ♪
CHのオイルキャップも相まって、一層「スペシャル感」を感じ取れます。
そしてそして・・・♪
今回、自分が注文した、これまたスペシャルなホイールと「同じサイズ」のモノが入荷し・・・
ちょっとだけ・・・Hさんが試しに、自分の車輌にセットしてくれました。
キターーー(≧▽≦)ーーーコレ♪
まだタイヤは組まれていないながらも、既にこの存在感を放つ、このホイールですよ♪
これでFホイールも届いたら、それはそれは大興奮です。
早く届くと良いなぁ・・・♪
(´ω`*)
で・・・ついで、と言ってはナンですが・・・
またまた試しに、今度は「ミッションケース」も開けてみる事に。
シフターフォークとカウンターシャフトを外した図から。
まず、Hさんの診断によると・・・
シフターフォークは、ガタガタ。
ニードルベアリング・ドグ・ブッシュは、交換。
ベアリングやブッシュは、言わば消耗品です。
これを機に、交換ですね。
次は、メインシャフトです。
これを・・・
はい、手際よくバラしていきます。
シャフトはキレイとの事で、再利用出来そうだと。
あとは・・・トップカバーを外し、ラチェット部をバラすと・・・
ラチェット機構であるスプリングが、劣化からか破損してました。
これもHさんが言うには、「あるある」だそうです。
このミッション・・・全体的にはまだマシなほうだと。
ケースは割れていないし、所々ギヤも使えそうです。
最終的には、ミッションが組み上がったら、ケースをキレイに磨いてくれるそうです。
従来は、所謂「梨地」の状態らしいですが・・・
フルスクラッチの、この車輛には、ポリッシュや磨きは欠かせない・・・と。
もう・・・アレですよ・・・
画像のようなホイールなので、汚れたままでは乗れなくなります。
せめて新しいうちは、キレイな状態をキープしていきたい。
雨降りの日曜日には、ガレージに籠もり、ひたすら磨く・・・と。
Hさんから、そう推奨されました・・・(汗)。
う~~~む・・・
(;´・ω・)
元々、「磨くより、乗りたい」・・・
そういうタイプなので。
でもまぁ・・・アレです。
確かに、汚れていたら、バイクが可哀そうにも思えます。
何しろ、「終のバイク」ですからね。
Hさんの手にかかれば、先に寿命を迎えるのは・・・
ショベルより、乗り手である自分だろう・・・と。
まぁ・・・それで良いです。
自分の子供たち(娘・息子)が、ひょっとしたら・・・
「オヤジが居ないから、じゃあ自分が乗るか」
・・・とでも、言ってくれるかも知れないし。
そうだ・・・♪
このブログは、そうなった時の為の、一種のトリセツみたいなモンかな。
自分の子供らが、自分に成り代わって乗ってくれるなら、本望だな。
キックオンリーのショベルだから、もしもの時は・・・
Hさんに、セルモーターを付けてもらうように・・・(笑)。
( *´艸`)
でも、そうなるまでは、まだまだ先のハナシ。